ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

モザイクタイル平板★設置完了!!2011/09/07 19:55

8月に買い求めたモザイクタイルの平板を敷いてみました  ↓↓

どう並べようか迷った結果、階段を上ったところに置いて

まわりを土で固めようと思ったのですが、なにか物足りないと感じ



中心と同じようにレンガを四隅に並べてみると、アラ いい感じ~~  ↓↓



レンガのあいた所に、クラッシュレンガを入れて完成です  ↓↓



この場所は、4方から道がくる交差点のようなところで

一輪車の方向転換ができるような広い場所です  ↓↓



これから

ベンチアーチからハーブコーナーを通る道

シラカバの奥を通る道

ブラックベリーのアーチまでの部分

階段部分とつないで、馴染ませる作業が必要です

目標は雪が降るまでかなあ~~


庭のワンポイントに2011/08/29 21:37

今日はある施設へモザイクタイルの平板を見に行ってきました

写真のようなオーダーの大きな作品もあるのですが、4枚組や単品もあるんです  ↓↓

公共の場所にも結構使われているそうです(おとぎの森公園、氷見フィッシャマンズワーフなど)




今日手に入れたのは4枚で、単品の作品  ↓↓

本当は4枚組が欲しかったのだけど、2枚しか揃わなかったりで

よく似た色合いのものを選んできました

庭に敷く時は、またご報告しますね




大きさは30cm×30cm、厚みは6cmです

庭の変化2011/06/25 20:41

くるみさんはお薬を飲んで、少しづつ良くなっているみたいです

心配いただいた皆さん、ありがとうございます



特に写真も無いので去年の庭と比べてみました

劇的変化は奥へ続く小道部分


2010年6月  ↓↓

バラも草花もまだまだ小さいです

もちろんレンガ小道もありません




2011年6月  ↓↓

今は見慣れた風景だけど、一年前とはずいぶん変わったなあと

写真を見て思います

手前のエリゲロンもラベンダーもワサワサになって、見える土も少なくなりました

でも、もっと土が見える部分を減らしたいと思ってます






                 ★  ★  ★  ★  ★


今度は、今年の5月と6月を比べてみました

もっと前の庭の様子はこちら




今年の5月 メインガーデン奥側の様子  ↓↓

ベンチアーチのバラが咲き始めましたが、フリーシアの陰で見えません



今年6月 メインガーデン奥側の様子  ↓↓

フリーシアが大暴れ、ベンチアーチが見えません

ラベンダーが咲いていたり、ミモザが芽吹いたりしてます



今年の5月 メインガーデン前側の様子  ↓↓

白いバラ、ソンブレイユがちらほら見えます

カエデ『花散里』の新芽が白くて、枝をずいぶん伸ばしてきました




今年の6月 メインガーデン前側の様子  ↓↓

カエデの入っている花壇にはヒペリカムなどありますが

この時期目立つ色目のものが無いので、何か入れないといけませんね~



前に住んでいた家では、好きな植物だけを集めた

色のバランスもめちゃくちゃな庭だったので、今度の庭は考えてます


花のアップの写真ばかりでなく、風景を撮影するようにして

色やバランスをチェックしたいと思ってます


レンガ小道の続き と 芝の目土2011/05/17 18:50

今日の休みは天気に恵まれ、庭仕事がはかどりましたよ~~


午前中は、芝にエアレーションを施し目土を入れました  ↓↓





午後からは

ベンチアーチの前に、年末に買った激安くサークルストーンを敷いて

ついでにレンガ小道も作っちゃおうと、頑張ってしまいました


ベンチアーチ前・施工前の写真  ↓↓



ベンチアーチ前・施工後の写真  ↓↓






レンガ小道・施工前の写真  ↓↓



レンガ小道・施工中の写真  ↓↓



レンガ小道・施工後の写真  ↓↓




去年作ったレンガ小道は、テラスまでのメインだったので太めです

今回は庭の中を散策するイメージなので、細めにして

レンガとレンガの隙間は土にしました

グランドカバーなどでナチュラルな感じになればいいなあと思ってます


今後作らなければいけないレンガか道は、あと2本

シラカバを回る道とハーブコーナー前の道です

早く完成させたい気持ちはあるのですが、いつになるやら・・・・


去年の庭と比べてみました2011/05/07 20:27

メインガーデン奥側

2010年5月下旬  ↓↓


2011年5月上旬  ↓↓



後ろの道路側にボックスウッドが入り、地植えになった植物も多くなり

なんとなく庭らしくなってきました


フリーシアの成長がよくわかります




メインガデーン前側

2010年5月下旬  ↓↓



2011年5月上旬 ↓↓



せっかく敷いたレンガも雨水で運ばれてきた土に埋まり、目立たなくなってます

隣地境界にもずいぶん宿根草が入りました

まだまだ途中のミルキーの庭です



庭への入口 と 新しい家族2011/03/26 22:05

今朝は雪が積もっていて、辺りは真っ白でした

雪のせいで仕事も無くなり、ゆっくり過ごす事にしました


なので、庭への入口野変化を紹介します



これは2010年3月の写真  ↓


隣の敷地から流れてくる水をを阻止するため、枕木で花壇を作り

カーポートとの段差を解消するため

枕木の土留めを作り植栽スペースに土を入れました

奥のスペースにも何もなく、まださみしい感じです



これが2011年3月の写真  ↓


ラティスには、ハニーサックルやヘンリーヅタ

花壇には矢車草、ビオラが植えてあります

レンガ小道の脇には、ロンギカリウスタイム、ペニーロイヤルミントなど

奥の庭も賑やかになってます




                  ★  ★  ★  ★  ★



明日、新しい家族をお迎えすることになりました

震災から逃れてきた、生後2カ月程のラブの子犬です

里親募集なので、詳しい事など良く判らないのですが

明日の午後、横浜にお迎えに行くことになりました

詳細のUPは明後日になると思います


やっぱりレトから離れられないです♥♥



手付かずの小道 と プシキュア2011/03/25 17:32

畑の土を起こすと、土が余って余ってしょうがない

仕方なく、土を一輪車に15杯くらい移動する事に・・・

すると、今まで積んであったレンガが邪魔になってしまった

せっせと移動させて、数えてみると196個  ↓



このレンガで、また小道を作らねば・・・・ 

バラアーチを2個をくぐった所から、奥のシラカバ方向への小道  ↓



ベンチアーチ前からシラカバをぐるっと回る小道  ↓


ベンチアーチ前からハーブコーナーを通る小道  ↓

レンガの数にも限りがあるし、どんな並べ方にしようかな~


そして、土の低かった場所や

これから何かを植えるであろう場所に、土を運びました


菜園スペースには苦土石灰を撒いたので

来週ぐらいに堆肥など入れたいですね

              庭の位置関係がわかる2階からの写真はこちら
                 


                  ★  ★  ★  ★  ★



花芽が上がってきた『プシキュア リバノティカ』  ↓



『プシキュア アルバ』  ↓ 



25球づつ植えたけど、ちゃんと咲いてくれるかな?


地味な庭仕事 と クロッカス2011/03/22 19:49

天気が悪いのかと思っていたら、以外にも太陽が出てたので

マスクにゴーグルの完全武装で庭に出ました



市民農園を解約したので、自宅の菜園スペース作りに追われてます ↓

粘土質の土は、鍬を入れるのも大変なのでスコップで崩してます



ここの土は、建築時に敷地内にあったものを積み上げただけ

なので、石がたくさん、たくさん出来ます ↓

この他、2か所ほど積み上げてます



昨日のボックスウッドのところに

余っていたビオラの苗とキンギョソウを植えました ↓

実は、一緒に咲くと色バランスが悪いんですけど、まっいいか~

3時過ぎ、雨が降ってきたので撤収で~す





                 ★  ★  ★  ★  ★


庭の様子



去年も咲いてくれた、小さなバスケットに植えたクロッカス

セダムはボロボロだけど、今年も咲いてくれてありがとう ↓


ミモザは寒さですっかりダメになってしまったみたいです ↓

去年は4月4日に咲いてましたが、今年は・・・・・



ボックスウッド★植え付け完了!!2011/03/21 19:29

昨日も雨のため植え付けが出来ず、今日もあやしい天気

仕事が早く終わって、4時ぐらいから1時間半ほどで作業しました


植え付け前の写真です (家裏の東側道路境界) ↓


植え付け後 (30cm間隔で20本) ↓



この辺りは手つかずの場所で、買い置きのレンガが置きっぱなしです

乱雑になっているのは恥ずかしいけれど

発展途上の庭なので許して下さいね

まだまだ、土木工事的な事が多いんです



                 ★  ★  ★  ★  ★



土日が天候に恵まれていたので、バラの芽吹きが始まってました ↓

これはスパニッシュビューティーです



スイセンもずいぶん成長してました ↓

アイスキングかピンクチャームなんですが、どちらを植えたか記憶がありません?



今週は、また雪マークの天気予報

はやく、暖かくならないかなあ~~

ツルバラ誘引の続き と ブラックベリーコーナー2010/12/12 20:40

今日は午前中に用事を済ませ、パパと庭に出ました

大好きなスパニッシュビューティーはベンチアーチの両側に植えてあります
これは2年目の苗で去年は鉢で育て、春に地植えにしたものです ↓
シュートが多く出たのですが、真直ぐに誘引するのを怠ったので
短いものが多いです


石灰硫黄合剤をハケで塗って誘引しました ↓
後で思ったのですが、ベンチの背のところにワイヤーを渡して誘引したらどうだろう
座りにくいかなあ?

今日のもう一つの作業はブラックベリーのコーナー ↓
扉付きアーチの横にはブラックベリーを地植えしています  植えた様子はこちら

枕木は一人では運べないので男手が必要です

右肩上がりの縁石に合わせて枕木で土留めにしました ↓
半円形のトレリスを挿しこんだのですが、地盤が固く後もう一歩入りません
もう少し作業したかったのですが
風向きが変わり冷たい雨が降ってきたので、中止となりました

冬の作業は、なかなか捗りません


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ