ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

庭仕事★始動です2014/04/02 20:52

3月19日から暇を見て庭に出ています


植物が茂ってしまえば気にならない場所ですが、この時期は置いただけレンガが恥ずかしいです



まずは小道と植え込みスペースとの区別をつけるためレンガを並べました



次は汚れてしまったテラスのお掃除

4年半溜まりに溜まった汚れです



高圧洗浄機できれいになりました



一部小さな砂利を樹脂で固めてあったのですが

手抜き工事だったのか早い段階から砂利が外れてきていました

高圧洗浄機で砂利を飛ばし、できる限り取り除き補修することに



固まる土を考えていたのですが、ホームセンターで透水コンクリートを見つけたのです

扱いは固まる土より面倒ですが、テーブルなど置くので丈夫さを優先

意外にきれいに仕上がりました



去年12月に設置したソラーライト、小さなスイッチがあることに最近気づきました

天気の良い日は5時間以上は点灯しているようです

夜景モードで撮影したので実際より明るく写っていますが

思っていた以上に明るくていい買い物でした



少しづつキレイにして、人様に見ていただけるお庭にしていきたいです


ペンキ塗り2014/04/08 19:38

5年経過した玄関前の柱は風雨にさらされハゲハゲの状態になってます

一番雨のあたる場所は、3年目くらいで塗り直しをすれば良かったと反省してます




使った塗料はキシラデコールのウォルナットです

全体的に塗り直さなくても撥水効果が薄れた場所だけ、こまめに塗っていこうと思ってます




去年秋に購入したガーデンテーブルセット

テラスを補修したので、今春デビューさせました

パラソルスタンドが白いままなので、茶系に塗り直しますね





ビオラの寄せ植え達2014/04/10 20:29

寒い冬を越して絶えた植物もありますが、ビオラやパンジー達は元気です






派遣先でディスプレーで使われてた椅子、捨ててしまうというので貰ってきました

役に立ってます





くるみさんのお楽しみ♪2014/04/13 19:56

午後の2時くらいから散歩の催促で、人間が根負けしてしまい

インターチェンジ側の公園へ車で向かいました


大喜びでフリスビーで遊んで、レトリバーらしく戻ってきます




そして飽きると勝手にウロウロ



桜も満開でお花見気分


なぜか最後は芝生の上でゴロゴロ


ちょっとの時間だったけど、思いっきり走って満足したみたい

こんなに喜んでくれるなら、また連れてきてあげるね



我が家のスイセンたち2014/04/14 21:27

スイセン『エルリッチャー』香りの強い品種です ↓ ↓ ↓

3年目でやっと充実した花を咲かせるようになりました



『アイスキング』(2011) 名前の通り立派な花姿 ↓ ↓ ↓


今年の『アイスキング』はどこにでもあるような花姿 ↓ ↓ ↓

肥料不足になると一重になるらしいです

今年は堀上て手入れしてみようかな



『ピンクチャーム』



名前はわからないけど去年まで黄色かったスイセン ↓ ↓ ↓


今年は色が変わって白くなりました

先祖帰りという現象もあるらしいです




4月は花木が賑やかです2014/04/28 21:31

うちにある花木で一番最初に咲く花木は八重桜です

咲いたのは4月10日頃、写真は14日です




少し遅れてジューンベリーが咲きます

散ってしまうのはジューンベリーの方が早くて、既に実の部分のふくらみが見えてきました



次に満開になったのはベニハスモモ

小さなピンク色の花で可愛いです




庭の入り口2014/04/30 20:35

庭の入り口が石ころ置き場になっていて、ずっと気になっていました



枕木をカットして土留めに使い、石ころを撤去して整地



固まる土をを使って雑草防止です

斜めになっているのは、もともと傾斜地だから

庭の排水には苦労しますが、面白い庭になってます




ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ