ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

バラの誘引(2014)2014/12/12 22:40

今年の誘引は天気が悪くてまだ終わっていません

誘引前の写真は今月9日の様子です



入り口のアーチがボロボロになったので、一人で入れ替え作業です

両側のバラをザックリと剪定して、『モッコウバラ』はトゲが無いので束ねて横へ

『フィリスバイト』は細かいトゲがあり邪魔なのでブルーシートでくるんでしまいました

おかげでアーチを外しても自立しています



元のアーチより半額以下の安価な物ですが、横幅が同じサイズなのでこれにしました

菜園の入り口のアーチも、2年前同じ物に入れ替えています




2連アーチの剪定前、葉がほとんど落ちています

『ノイバラ』がテッポウムシに入られ、花後に『群星』というバラに入れ替えました



『ソンブレイユ』も『クレアオースチン』に入れ替え予定だったのですが

明日から雪予報で作業が出来そうにないから、来年かな〜




ベンチアーチの作業前

『スパニッシュビューティー』は、上にばかり葉が残っています



昨日、雨の中剪定していたら大切なシュートを切り落としてしまいショックです

早く済ませようと焦ると、ろくな事になりませんね

立ち上がり部分にはほとんど新枝がありませんので

不調だった『バロン・ジロー・ド・ラン』を抜いて『アルフレッド・コロンブ』を植えました

これで立ち上がり部分を隠す計画です

反対側にはクレマチスがあります



昨日は荒く剪定して

今日は肥料やりと石灰硫黄合剤を塗布

最悪、誘引は少々雪があっても出来ると判断、枝を軽く束ねてあるだけです

剪定した枝も片付いていないのが気がかりです



南側★5年間の変化2014/06/12 18:38

2009年引っ越したばかりの庭

移植した白樺と細ーいフリーシア、今は枯れてしまったミモザだけ植わってます



2010年春

バラアーチを次々と設置



2010年夏

花壇を作り一年草を植え、宿根草も少しづつ地植えし始めました



2011年

樹木も生長してワサワサになり

レンガ小道も完成して庭への入り口の雰囲気が出てきました



2012年

お隣さんも引越してきて、雨水や雑草から解放されました



2013年

バラも生長して良い眺めです



2014年

カーポート横のラティスも植物で覆われましたが、何か物足りなさを感じます

やっぱりここにもバラが欲しいので、苗を買っちゃいました

品種の紹介はまた次の機会に



今は『ハニーサックル  ミントクリスプ』が満開で良い香りがしてます



この変化を見るとよくがんばったなぁ〜と思います



庭の入り口2014/04/30 20:35

庭の入り口が石ころ置き場になっていて、ずっと気になっていました



枕木をカットして土留めに使い、石ころを撤去して整地



固まる土をを使って雑草防止です

斜めになっているのは、もともと傾斜地だから

庭の排水には苦労しますが、面白い庭になってます




ペンキ塗り2014/04/08 19:38

5年経過した玄関前の柱は風雨にさらされハゲハゲの状態になってます

一番雨のあたる場所は、3年目くらいで塗り直しをすれば良かったと反省してます




使った塗料はキシラデコールのウォルナットです

全体的に塗り直さなくても撥水効果が薄れた場所だけ、こまめに塗っていこうと思ってます




去年秋に購入したガーデンテーブルセット

テラスを補修したので、今春デビューさせました

パラソルスタンドが白いままなので、茶系に塗り直しますね





庭仕事★始動です2014/04/02 20:52

3月19日から暇を見て庭に出ています


植物が茂ってしまえば気にならない場所ですが、この時期は置いただけレンガが恥ずかしいです



まずは小道と植え込みスペースとの区別をつけるためレンガを並べました



次は汚れてしまったテラスのお掃除

4年半溜まりに溜まった汚れです



高圧洗浄機できれいになりました



一部小さな砂利を樹脂で固めてあったのですが

手抜き工事だったのか早い段階から砂利が外れてきていました

高圧洗浄機で砂利を飛ばし、できる限り取り除き補修することに



固まる土を考えていたのですが、ホームセンターで透水コンクリートを見つけたのです

扱いは固まる土より面倒ですが、テーブルなど置くので丈夫さを優先

意外にきれいに仕上がりました



去年12月に設置したソラーライト、小さなスイッチがあることに最近気づきました

天気の良い日は5時間以上は点灯しているようです

夜景モードで撮影したので実際より明るく写っていますが

思っていた以上に明るくていい買い物でした



少しづつキレイにして、人様に見ていただけるお庭にしていきたいです


ガーデンミルがやってきた2013/12/26 18:46

ずーと前から欲しかった、枝をチップ状にするガーデンミル(ガーデンシュレッダー)

庭木も大きくなり、5年目に入ったツルバラ8株は剪定枝も大量です

今まではハサミでひたすらチョキチョキやっていたのですが

寒い中の作業が大変つらいので購入を決心


ヒペリカム・カツラ・ジュユーンベリー・バラの枝が山盛りです ↓ ↓ ↓


約2時間で堆肥袋2個にまとまりました ↓ ↓ ↓

やっぱり買って良かった




不織布のBAGが付属されていましたが、自立しないのでテミを使ってみました ↓ ↓ ↓

肥料袋にも入れやすくて、良いアイデアでしょ


固い枝はキレイなチップになりますが

やわらかいバラの新枝は、つながって出てきます

もう一度入れ直すと問題なく細かくなりました 


長いままだと作業いしづらいので、1m以下にして、投入口に入るくらいに脇枝はカット

細すぎる枝は何本かまとめて入れると作業効率もUPするし、チップにもなりやすいです





またもや お庭に新アイテム2013/12/17 20:25

天使ちゃんのとなりにソーラーライトを置いてみた

8時間~10時間で満充電になるらしいけど、北陸の冬では無理みたい

晴れた日も太陽が低く、隣の家の陰になるので充電できません

設置してから点灯したのを見ていません

春に期待しましょう




昨年の中国産落花生リースは誰も食べに来てくれませんでした

今年は国産落花生で作りました

食べに来てくれるかな??


現在は雨や雪と闘いながら、バラの肥料やりや誘引を頑張っています

毎年もっと早くやらなくてはと思っているのに、いつもこの調子

来年はテンポ良く作業できるよう頑張ろう


お庭の新アイテム2013/12/05 19:51

お庭の中は植物ばかりなので、なにか飾る物が欲しくて天使ちゃんを購入

天気の合間をみて設置しました


場所はミモザが枯れてしまった場所

樹脂製で軽いので、雪が降る間はシェッドで冬ごもりの予定です




バラのトンネルの奥のフォーカルポイントにと思ってます

後ろがだだっ広いので目立たないかな?

緑の季節になればそれなりに見えるかな?




玄関前には古くなった椅子を置いてビオラのリースを置いてみました



今年のリースはこちら

ラメはともかく、斬新なデザインがお気に入りです



3年も経てば・・・2013/06/15 21:55

庭づくりを始めて4年目、ずいぶんワサワサ茂ってきました


こちらは約3年前の写真  ↓ ↓ ↓

フリーシアはシラカバの半分くらいの大きさで

植物が少ないせいかシェッドや建物がよく見えます




今ではフリーシアがシラカバを追い越し、バラでベンチが見えなくなりました  ↓ ↓ ↓

ベンチ横の空いているスペースはアジサイコーナーの予定です


角にはスモークツリーの苗木も植えたので、ここからの眺めも面白くなりそうです




省スペース ブドウ棚 -2-2013/05/14 19:41

柱の受け金具は打ち込み部分が60cmあります

最初は土に直接打ちこんでいましたが、上手くいきません

そこで作戦変更して、打ち込みは20cm程で残りはモルタルを流し込みました


あれから一週間、型枠を外すといい感じに仕上がっていました

これからしばらく仕事ばかりだから、完成は月末頃かな~~?  ↓ ↓ ↓





ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ