ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

高いところは嫌いじゃない2014/12/24 22:10

昨年の10月に倒れかけてバッサリ剪定されたフリーシア



とってもよく伸びるので困っています

今年の剪定前の様子



こちらが剪定後の様子

黄色の丸の下側部分で3m弱の高さです、はしごでここまで

丸の中心の枝の分かれ目まで50cmくらいよじ登って作業しました



バラアーチも下に見えます



カーポートの屋根もよく見えます

こんなとき一眼は持って上がれないから、携帯のカメラが便利ですね



高い木があると造園業者さんが使っているような脚立が欲しくなりますね



玄関前の様子2014/06/30 21:25

引っ越したばかりの約4年半前は、アジサイも鉢植えのままです

もともとは一枝いただいて挿し木したのです



昨年くらいから立派に咲くようになりました

塗り壁の後ろで午前中は日が当たらないので、明るく見えるように斑入りの葉を選んでます





約5年前の住宅の完成見学会の時

芝張りと寄せ植えだけ自分で仕上げました



今では宿根草もしっくりと馴染み落ち着いた雰囲気になってます




メインのシルバーリーフ2014/06/22 21:49

シルバーリーフで長年大切に育てているのは『ピセア・プゲンス・オールデンバーグ』

北米産のプゲンストウヒ(コロラドトウヒ)の改良品種

ホプシーより緻密に茂りまるでグロボーサみたいと言われます

成長が遅く大きくならない品種だそうです



青銀葉がとてもきれいで、芽吹きの頃が一番好きです



シルバーリーフはいろんな場所に散りばめています

定住している『アサギリソウ』



ベントアーチの足下には『ラミウム』



こぼれ種で出てくる『セリンセ』



定番『ラムズイヤー』



とても大暴れするので抜いてしまった『セントーレア ギムノカルパ』




アナベルがいい感じ2014/06/19 20:02

梅雨なのに今年は雨が少ないです

この先一週間の天気予報でも雨マークは無かった

なのでアナベルのドライフラワーが上手くできるかも



アナベルが咲くと初夏を感じます




4月は花木が賑やかです2014/04/28 21:31

うちにある花木で一番最初に咲く花木は八重桜です

咲いたのは4月10日頃、写真は14日です




少し遅れてジューンベリーが咲きます

散ってしまうのはジューンベリーの方が早くて、既に実の部分のふくらみが見えてきました



次に満開になったのはベニハスモモ

小さなピンク色の花で可愛いです




庭木の剪定2013/08/22 21:15

奥からシラカバ、フリーシア、ミモザ、カエデと樹木を植えています

3年前は一番奥のシラカバが一番背が高いです



今はフリーシアが一番大きくて、ミモザは春に枯れてしまいました

気候と土に合った樹木は生長を続けています

手前のカエデ『花散る里(メープルレインボー)』には、最近まで鳥の巣があったので剪定を控えていました

バラが咲いても見えないくらいワサワサになりすぎて、気になってしょうがないのです



来年のために下枝をバッサリ切りました

写真で見比べてわかりますか?



フリーシアもワサワサ



下枝をカットして、奥のシラカバが、ちょっと見えるようになりました

枯れたミモザは晩秋に撤去予定です




我家のアジサイコーナー2013/06/24 14:08

2週間ぐらい前にフラッと立ち寄ったスパーの花屋さんで見つけました!!なんと一鉢500円
ひとつは『カメレオン ハイランドジア』の札が付いていました

お買い得ですよね  ↓ ↓ ↓



お隣さんとの境界辺りをアジサイコーナーにしたくて植え込んでみました ↓ ↓ ↓

左からピンク、レッド、ブルー(小さいけど・・・)、カシワバアジサイと並んでます


     (お隣さんも現在庭づくり中で、業者の方がたくさんの苗をせっせと植え付けてます)



カシワバアジサイは雨の少ない時に植え付けしたので、花穂が育たず貧相です ↓ ↓ ↓



レンガ小道を挟んでシラカバの根元にはアナベルを植えてます  ↓ ↓ ↓

まだまだ小さくて、本当に大きくなってくれるのかしら?



玄関脇のガクアジサイは斑入りで日陰を明るく見せてくれます ↓ ↓ ↓

10年くらい前にいただいた穂先を挿し木して育てました



アジサイたちが大きく育って、生垣のようになってくれるといいなぁ~と思ってます


ふわふあ・もこもこ2013/06/16 21:10

昨年の10月に植え付けた『スモークツリー グレース』の苗木  ↓ ↓ ↓

大きく育つ予定なので、他の木と触れ合わないよう庭の端に植えてあります




花穂がふわふわ・もこもこしていてカワイイのと、銅葉がいいんですよね~  ↓ ↓ ↓

グリーンが多い庭の中で、銅葉やシルバーリーフ・ライムグリーンなどを入れ変化を狙ってます


早く大きくなって花穂がいっぱい出来ればいいなぁ~




そして悲しいお知らせです

今まで大切に育ててきたミモザが枯れてしまいました  ↓ ↓ ↓


3月に暖かい日があったので防寒の不織布を外してしまい

その後寒い日が続いたせいなのでしょうか?

それとも、雪が少なくマイナス6℃の日が数日あったので根がやられてしまったのでしょうか?

とても残念です


この場所には次のアイディアが浮かんでいますが、来年以降かなぁ・・・



庭のいいアクセント2013/06/08 19:31

『アメリカテマリシモツケ ディアボロ』は、バラ科で1~2mに成長します

黒っぽい紫色の葉が特徴で、緑の多い庭の中で良いアクセントになります

『ディアボロ』はラテン語で悪魔を意味するそうで、黒っぽい葉の色から名づけられたようです


蕾は金平糖のようでかわいいです  ↓ ↓ ↓


咲くとまんまるで、とってもキュート❤  ↓ ↓ ↓


植え付けて3年目にして赤い実を見ることができました  ↓ ↓ ↓



葉の色だけでも面白いのに、花や実も楽しめて重宝する良い低木です




ツルバラ フィリスバイト2013/05/27 20:54

25日土曜日くらいから咲き始めたフィリスバイト ↓ ↓ ↓


                 
サーモンピンクのような、アプリコットのような、かわいらしい色です ↓ ↓ ↓



咲き進むと白っぽくなります ↓ ↓ ↓



いろんな表情が楽しめるバラです ↓ ↓ ↓



花数は少ないですが、テマリシモツケ ディアボロも咲いています ↓ ↓ ↓


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ