ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

M邸バラの誘引(2014)2014/12/11 17:59

今年もバラの誘引へ行ってきました

5月下旬のM邸のバラの様子です

正面のジュリアの花付きがあまり良くなかったようです



こちらは昨日の作業前の様子

根元からのシュートはほとんど無く、途中から出ている良いシュートを活用

古く太い枝を根元から2本カットした



切りすぎたかと思うほどスッキリ



右はロココ

こちらも根元からのシュートが無く、残す枝を選ぶのに一苦労



12日ぶりの晴天で、屋根雪が少し残る中、全行程が終了

作業人員は奥様、ご近所の方1名、本職の庭屋さん1名、私の計4名

元肥は少なめで、春から『バラクラ イングリッシュガーデン』の液肥を与えるそうです


去年虫に入られたスパニッシュビューティーはシュートが出て一安心

いっぱい花が咲くといいなあ




M邸バラの庭 (2014)2014/05/29 20:28

26日にM邸の庭を見に行ってきました

今年のジュリアは花数が激減

新しい枝で誘引したはずなのに、蕾が出ないのは何故でしょう?

原因を探って対策を考えなくては・・・




いつも元気なロココ



ピエール ド ロンサール



ノイバラ



全面道路からの庭

マダムとガーデナー2人で集っては庭づくりの計画を練っています

これからも進化していきますよ



奥へつながるこの辺りの眺めが大好きです



天使があると無いでは大違い

良い仕事してます



コーネリア、かわいい

うちにも欲しいなあ〜〜



マダムは自宅のバラ達で素敵なテーブルアレンジメントを作り

驚きの保存方法で長持ちさせていました


M邸バラの誘引 (2013)2013/12/09 22:07

毎年の恒例行事、M邸バラの誘引です

昨年はシュートがいっぱいで

どの枝を残すか迷っている時間が長すぎてタイムアップになってしまいました


今年は4人で作業を分担して無駄な時間が無いように配慮した結果

とてもはかどり誘引後の写真も撮ることができて良かったです


作業前の南側



今年も古くなった花付きの悪そうな枝を2~3本根元からバッサリ切って

誘引を外し石灰硫黄合剤をハケで塗っていきます

左側から誘引をはじめて徐々に右に移動して、隣のバラ馴染むようにと交差させながら留めてます


作業後の南側



立派なシュートが2本あったのでキレイな誘引ができました



作業前の東側



作業後の東側

東側の2本のバラはシュートが少ないので、肥料をしっかり与えることを重視しました


そしてM邸にも天使ちゃんが・・・

今はグルグル巻きになっているバーキーが良い背景になってくれます


そうそう、アーチ左側のバラがテッポウ虫にやられていて

シュートは1本も出ていないし枯れ枝も多かったので

来年に期待して下から50cmくらいでバッサリ切り落としました






お昼には熊肉をいただきました

やわらかくて、ホロホロっと崩れて美味しかったです

煮た肉の臭いが苦手な私でも食べられるくらい、臭みが無くてびっくり!!

その他、美味しいケーキや紅茶もいただきました





M邸バラの庭 2013 と 素敵なランチ2013/05/29 20:22

冬の誘引の成果を確認して、次の誘引を考えるために必ずお伺いするM邸の庭

昨日、夕方からの風雨で花が散ってしまったそうで花数が少なくて残念でした

最高の状態が見られなかったので、気持ちはもう来年のことを考えています  ↓ ↓ ↓



鉢植えのスタンダード仕立てのバラは、屋根雪で折れたそうですが元気に咲いていました  ↓ ↓ ↓


お邪魔すると美味しい紅茶と数種類のスイーツをご馳走になってきます  ↓ ↓ ↓






そして今日のランチは氷見の『セイズファーム』

あいやまガーデンを通り過ぎ、すれ違いも出来ない細い山道を1.5km

何か出そうで怖いと話していると、タヌキに遭遇してしまう道  ↓ ↓ ↓



突然開けたところに出ると眼下には富山湾、天気が良いと立山連峰も見える最高の立地 ↓ ↓ ↓

ここはワイーナリーなので葡萄畑もあるんです



入口は大きなケヤキがあって建物が隠れています ↓ ↓ ↓



シンプルな建物、店内の家具もシンプルで素敵 ↓ ↓ ↓

ランチ・ディナーは完全予約制 カフェタイム(15:30~)は予約なしでOKです



食材は地元で採れたものが中心でヘルシーです  ↓ ↓ ↓

他にも美味しいものがあったのですが、食べるのに一生懸命で・・・・ 



Mさんからウチの母にお土産にとファームの卵をいただきました ↓ ↓ ↓



開けてビックリ2色の卵が入っています!!  ↓ ↓ ↓

アローカナ・クロスというニワトリが産んだ卵で、中身の見た目は特に変わりないそうです

食べるのが楽しみ❤



M邸バラの誘引(2012)2012/12/03 20:46

今年もバラ誘引の季節がやってきました

昨年は窓枠を囲むように高い位置での誘引もあって、思いのほか時間がかかり段取り失敗 (T_T)


今年のテーマは『新しいシュートを出させるために思い切って剪定』

花付きの悪い古くて太い枝は、思い切って最初のうちにノコギリで切り落とします


今日は4人で集中して剪定・誘引作業を優先して行い、雪が積もる前に肥料やりをする作戦

完成写真が無いのは日暮れまで作業したためです ↓ ↓ ↓



フロント部分も小道となるレンガが埋め込まれ、どんどん変化してます ↓ ↓ ↓



お昼は、奥様の手料理でクリスマス気分です

10時と3時のティータイムには、美味しい紅茶とケーキをいただきました ↓ ↓ ↓
 


家の中には素敵なクリスマスツリーが飾ってあります ↓ ↓ ↓




紅茶教室と素敵なお庭2012/11/28 21:26

今日は紅茶教室に誘っていただいたので行ってきました

訪れたお宅はとっても素敵で、部屋の至る所に素敵な飾り付けがしてあります ↓ ↓ ↓
 


一番感動したのはコンサバトリー

大理石の床は床暖房になっていて、とっても暖か

奥に見える庭はバラがいっぱいあって、バラの季節にぜひお邪魔してみたいと思いました ↓ ↓ ↓



今日の教室のテーマは、ミルクティー 

歴史から学び、ミルクの選び方、手順などへぇ~~と思う事ばかり

実際にスパイスをブレンドしてチャイを作っていただきました

トッピングにアーモンドを浮かべて、香ばしさを楽しみました ↓ ↓ ↓



教室のあとには、先生が作って下さった料理でランチタイム

きのこのスープ ↓ ↓ ↓



れんこん団子 ↓ ↓ ↓



チーズフォンデュ ↓ ↓ ↓



かぼちゃのプディング ↓ ↓ ↓


ケーキのお共に紅茶 ↓ ↓ ↓


庶民の私には夢のような時間を過ごさせていただきました

バラをきっかけに出会った人々に刺激を受けて、庭づくりにまた意欲が湧いてきます

これからツルバラの誘引の季節ですが、作業も楽しくなりそうです


寒いけどね~~

M邸バラの庭20122012/05/28 21:16

バラの時期には必ずお邪魔するMさん邸

ツルジュリアは終りかけでしたが、窓枠の上まで咲いていました

アーチのスパニッシュビューティーやコーネリアも満開です ↓ ↓ ↓



ロココやピエールは、相変わらずよく咲いてくれます ↓ ↓ ↓



奥から前側を見たところ。フリーシアがきれいです

ロサ フィリペス キフツゲートも勢いが出てきました ↓ ↓ ↓
 


お庭を見た後は『呉音(くれおん)』でランチ、枝豆のクリームリゾットをいただきました

シンプルなんだけどなかなか美味しかった~♪ ↓ ↓ ↓



その後は氷見のあいやまガーデンへ

少し咲いていましたが、一週間後ぐらいが見頃かもしれません

バラ園なのにルピナスに気を取られてしまいました ↓ ↓ ↓



高台にあって海も見えて眺めは最高です ↓ ↓ ↓



天使の乗ったファウンテンは御影石に囲まれ

シーサーのような石像が鎮座している不思議な光景??

バラの花が好きな方は種類も多くて楽しいと思いますよ~ ↓ ↓ ↓



私はバラクライングリッシュガーデンのような

宿根草や球根植物と調和したガーデンが好きです


                  ★  ★  ★  ★  ★


今日は珍しいチーズもいただきました

スイスの『テット・ド・モワンヌ』という円筒形のチーズを

ジロールという専用の道具で削ると、花びらのようになるんです

濃厚なチーズで美味しかったです ↓ ↓ ↓




今日は一日楽しかったなあ~

M邸バラの誘引(2011)2011/12/14 21:04

去年に引き続き今回もいいお天気となりました


作業前の様子です ↓ ↓ ↓

南側の正面『ツル ジュリア』は、枝も太くシュートをいっぱい出してます



作業は前年の誘引を全部外し、ある程度剪定し石灰硫黄合剤を塗ります ↓ ↓ ↓

その後、枝ぶりを見ながら誘引していきます




2011年の『ツル ジュリア』は窓を囲む事ができなかったのですが

2012年は窓を囲んだ花が見られそうです

残念ながら、誘引完了の写真はありません

午後5時まで頑張ったのですが、6本のツルバラを全部誘引できませんでした

枝を高い所に誘引する時、足場を確保するのに手間取ったのです

来年は作業手順と役割分担を考えないといけないようです



東側の一番奥にあるノイバラの実を収穫しました ↓ ↓ ↓

リースやアレンジなどに使ってもらえたらいいなあ




ランチは近くの『さわ田』で「旬楽膳」をいただきました ↓ ↓ ↓

やさしいお味でとっても美味しかったです

月替わりでランチメニューが変わるそうなので、また行ってみたいです






食後にもティータイム、仕事が終わってからもティータイム ↓ ↓ ↓

休み過ぎたかしら?

でも、美味しいもの食べておしゃべりするのが楽しいのです


ちょっと写真が下手ですけど、おいしい私好みのケーキです

ラム酒やブランデーに漬け込んだドライフルーツやナッツが豪華です

ケーキに合う紅茶も選んで出して下さるんですよ~~


部屋の中には3mのクリスマスツリーも飾ってあって

一足先にクリスマスを楽しんできました






冬の誘引が報われる時2011/05/31 19:17

今日はMさん邸にお邪魔しました

去年の12月頑張って誘引した成果が見られる、一番うれしい瞬間です

残念なのは先日の強風と雨、ずいぶん花が傷んだそうです


壁面全景  ↓↓


南側 ツルジュリア  ↓↓





東側  ロココ、ピエール ド ロンサール、ノイバラ  ↓↓




大好きなコーネリア  ↓↓


その他にもバラは、いっぱいお持ちだけれど

私の担当はツルバラで、冬の誘引は2年連続お手伝いしてます

去年の様子と比べて成長しているので、やる気が出てきます

また頑張らなくっちゃ~~




お庭拝見の後は、おとぎの森公園へ  ↓↓





とってもよく手入れされていて

病気や虫食いも無く、とっても元気のよい葉っぱで感動します


お庭というよりは、品種見本のバラ畑のような感じなんです

下草ワサワサのコーディネートされたお庭が好きだけど

無料だし、まっいいか~


子の公園は芝生が広くて

公園内に川も流れていてジャブジャブ遊べる感じになってます

くるみさんと遊びに来たいなあ~~

ケーキ教室2011/04/29 20:46

昨日はとっても寒い日でした


雨も降って仕事も休みで、お庭づくりのお手伝いをしているMさんの紹介で

ケーキ作り教室に出かけました


Mさんのお庭  ↓↓


壁面のバラも楽しみです  ↓↓










ケーキ教室でお伺いしたTさんのお宅も素敵で、うっとりしてしまいます ↓↓



肝心のケーキ作りは

ベルギー産の高級チョコをつかった、しっとりしたチョコレートケーキ

4~5日寝かせた方が美味しいとのこと  ↓↓



そして、先生がつくるシフォンケーキ


これは卵白の固さを見るのに、ボールを立ててみたところ  ↓↓

チョコレートケーキもシフォンケーキもしっかり泡立てていました




この教室はランチ・デザート付き

白エビのから揚げが乗ったオシャレなサンドイッチ

ホタルイカを洋風アレンジしてチーズやトマトが入ったココット皿

マッシュルームのスープ


私が書くと簡単に書いちゃったけど

ハーブが入っていたり、様々な材料が絶妙なバランス使われています

盛り付けもとっても素敵で、夢のようなランチです  ↓↓



デザートは

エルダーフラワーのゼリーにはちみつ漬けのクレープフルーツのトッピング

チーズケーキ・今日作ったチョコレートケーキと同じで寝かせたもの  ↓↓



紅茶もいろんな種類をいただいたのですが、おいしいアールグレイにビックリ!!





Tさんのお宅は新築なので

これから樹木を入れたりするので相談にのったりしてます

現在は砂利などは敷かずに、Mさん宅と同じマルチング材で雑草を防止してます







シフォンケーキは今日いただきました  ↓↓

ふわっふわっでした



ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ