ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

グズベリージャム と ブルーベリースムージー2013/06/18 20:50

2年半前に買って鉢植えで育てているグズベリー

昨年も実を付けたのですが、どうしていいかわからず

熟した頃に食べてみたけど、甘みも少なくイマイチでした

だから、今年は青いまま収穫してジャムにチャレンジです





【グズベリージャムの作り方】


収穫したのは、たった80g  ↓ ↓ ↓



一粒づつ花がらと軸を丁寧に取り除きます  ↓ ↓ ↓

これをやっていると『2度と作らないぞ・・・』思うくらい面倒くさいです



砂糖をまぶして一晩おきます  ↓ ↓ ↓

私はグズベリーの40%の分量で作ってみました



一晩おくと水分が出てきます  ↓ ↓ ↓



少量なので電子レンジでチン!!  ↓ ↓ ↓
 
600Wで3分くらいでいいと思います

写真はレンジに4分半かけて煮詰まった状態、時間が経つと固めでした


酸っぱいのですが、意外と美味しい。

来年も作っちゃうかも・・・



                        ★  ★  ★  ★  ★
ついでに

【ブルーベリースムージーの作り方】

材料2人分  冷凍ブルーベリー   300g
         バナナ          1本
         ヨーグルト        大さじ2杯
         ブルーベリージャム  大さじ1くらい(お好みで) 無ければ砂糖をお好みで


材料全部をフードプロセッサーに入れる  ↓ ↓ ↓



スイッチを入れ、固まりが無く色も均一になったらOK  ↓ ↓ ↓



グラスに注いで冷たいうちに召し上がれ❤  ↓ ↓ ↓


ジューンベリージャム2012/07/05 19:50

今年はジューンベリーの木を剪定しなかったので

ワサワサになり収穫も期待していなかったのですが、6月上旬には以外にも鈴なりです


収穫量は  2010年 - 500g  2011年 - 600g  2012年 - 990g でした   ↓ ↓ ↓




ジューンベリージャムの作り方

≪ 材料 ≫
 ジューンベリー・・・・500g
 砂糖 ・・・・・・・・・・・・200g
 レモン汁・・・・・・・・・大さじ1

①鍋に冷凍のジューンベリー、砂糖、レモン汁を入れ弱火で解凍します

②5分ほど煮て、アクや目立った種を取ります

③粒を残すタイプはそのまま瓶詰めへ、口当たりなめらかなジャムはミキサーにかけ裏ごしします

脱気殺菌します



出来上がったジャム2種 ↓ ↓ ↓

去年は粒タイプをケーキに入れてみたら美味しかったですよ



ラズベリーも少ないですがボチボチ収穫してます ↓ ↓ ↓



クランベリーは花が終わって、今は実が付いてきています ↓ ↓ ↓

暑さに弱いので、寒冷紗でもしないと収穫できないかも・・・



くるみさんの膀胱炎を心配して下さった方、ありがとうございます

病院で診てもらったら、やっぱり軽い膀胱炎でした

薬を一週間分もらったので、飲み終えたらそれで完治すると思います

食欲も旺盛で元気いっぱい、心配はいらないようです


イチゴのスムージー と イチゴジャム2012/06/20 16:47

みなさん台風の影響はいかがでしたか?

我家では朝からの強風でトマトの支柱が折れ曲がりました

幸いトマトは折れなかったので、支柱の交換だけしました


★ イチゴのスムージー 4杯分 ★

 冷凍イチゴ(砂糖5%で冷凍したもの)・・・・・150~160g 
 バナナ・・・・・・1本
 ヨーグルト・・・・大さじ6
 牛乳・・・・・・・・200cc

 材料を入れたら混ぜるだけ
 冷凍イチゴは、少し解凍した方が混ざりやすいです



甘さ控えめで美味しかったです ↓ ↓ ↓




ジャム用にと義父から2回目のイチゴが届きました

左が潰さないプレザーブタイプ、右は通常のタイプです  ↓ ↓ ↓



洗ってヘタを取ったもので約2.5kgを一生懸命ジャムにしました

ラベルもオリジナルですよ~♪

今回は砂糖をイチゴの50%にして保存を重視してます

今度は出来上がったジャムを冷凍庫に入れて、解凍した時の変化を見たいと思います




イチゴがいっぱい!!2012/06/15 20:00

先月の末に山口県に移住した義父からジャム用にとイチゴが届きました ↓ ↓ ↓

一箱に2段それを二箱、ヘタを取ったあとの合計で約3㎏



新鮮なうちにヘルシーなジャムを作ろうと

イチゴに対し砂糖30%をまぶし8時間くらい放置しておきます

しっかり水分を出すとイチゴが白っぽくならずにきれいに仕上がります

それにイチゴの中の水分を出し切って、長く保存できるらしいですよ

潰さない(プレザーブ)タイプはこの方法で ↓ ↓ ↓



一度にジャムを作れない時は冷凍もおすすめです

洗ってヘタを取りフリーザーバッグに入れて

今回は砂糖を5%入れ2時間ぐらい放置し、平らにしてからできるだけ空気を抜いて冷凍しました

プレザーブタイプを冷凍イチゴで作る時は10%の砂糖を入れてくださいね ↓ ↓ ↓


凍ったまま鍋に入れ、好みの甘さになるように残りの砂糖レモン汁を入れます ↓ ↓ ↓



ある程度とけたら火にかけて煮詰めていきます ↓ ↓ ↓



冷凍すると組織が壊れるらしいので、潰したタイプのジャムにしました ↓ ↓ ↓


今日義父から電話があり

イチゴもそろそろ終わりなので、もう一回ジャム用イチゴ送るねとうれしい連絡がありました

今度はスムージーなんかも作ってみようかな

話題の塩麹2012/03/08 17:23

今話題の塩麹を自分で作っみました

とっても簡単だったけどちょっと塩が多かったかもしれない

材料 麹・・・・・200g
    塩・・・・・100g
    水・・・・・250cc

①袋に入ったままの麹を手でもみほぐし清潔なタッパへ入れる



②塩を入れ清潔なスプーンでよく混ぜる



③水を入れよく混ぜ表面を整える

 水の分量は麹の表面が出るか出ないかのひたひたが良いそう
 翌日になっても表面が出ていなかったので
 スプーンで3杯くらい取り除きました
 ひたひたで作って、翌日水分が少なくなっていたら足してください 



④常温で保管し、毎日1回かき混ぜる
 冬なら2週間くらい、夏なら1週間ぐらいでまろやかになるのでその後冷蔵庫へ

 毎日混ぜたスプーンを味見して、11日目に美味しく感じたので冷蔵庫に入れました



現在塩分3割カットバージョンも試作中です

料理に使ってみて、我家のレシピを決めたいと思います

今度は醤油麹も作ってみたいです

電子レンジでキウイジャム2011/12/21 18:35

ご近所さんから、リンゴやらキウイやらたくさんいただいたので

ジャムを作ってみました


キウイジャムは初めて作ったのですが

電子レンジ用のレシピがあったので紹介します


≪ 材 料 ≫

 キウイフルーツ・・・・・・・・・正味300g
 
  A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・150g
   レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2
   サラダ油・・・・・・・・・・・・・2滴 



≪ 作り方 ≫

①キウイフルーツは皮をむいて5mm厚のいちょう切りにする。


②大きめの耐熱容器にキウイフルーツとを入れ、軽く混ぜ合わせる。


③<レンジ600W・約12分><レンジ200W・15分>加熱する。

 途中2~3回アクをとり、混ぜ合わせる。








写真は1.5倍の分量で作ったので、140gのジャム瓶3個できました

今回も脱気殺菌をしていますので、こちらを参考にして下さい


生で食べるのにちょうどいい固さだと、酸っぱさがかなり残ってましたが

私は気になりませんでした

ただ、もう少しやわらかい状態で作った方が、まろやかになったかも・・・・


味は砂糖50%だと甘い気もしますが、保存の事を考えて入れてます



秋の味覚★スイートポテト2011/10/28 19:12

ご近所にさつま芋農家さんがあって

くるみとお散歩しているとお芋をいただきます

そこでスイートポテトを作りました ↓ ↓ ↓



≪スイートポテト≫  6号アルミカップ45個分

材料 サツマイモ    1kg
    卵黄        2個分
    生クリーム    120cc
    溶かしバター   100g
    砂糖        100g
    黒ゴマ       適量
    ドリュー(つや出し用)
    卵黄        1個
    生クリーム    大さじ1

① サツマイモをやわらかくなるまで茹で、皮を取りマッシャーで潰す
② その他の材料をよく混ぜる
③ アルミカップに分ける
④ ドリューを刷毛で塗り、黒ゴマを飾る
⑤ 200度のオーブンで20分程焼く



丁寧に作れば裏ごしをしたり、②の工程で水分を飛ばすなどして

成形もきれいにすればオシャレになるのですが

ずいぶん手抜きで適当なスイートポテトです


ジャムラベル作っちゃいました!2011/09/16 20:04

どうしてもラベルが作りたくなって、エーワンの28982のラベルシートを買ってきました

エーワンは名刺用のシートなども豊富で

無料で使える『ラベル屋さん』というソフトがあるので大変便利です



オリジナルデザインで、このくらいのことしかできないけど

まあまあ満足してます   ↓↓↓



製造年月日と自分の名前の代わりに『ミルキーガーデン』と入れてみました   ↓↓↓

ブログのタイトルが『ミルキーの庭』だからで~~す



明日、仕事仲間5人にブラックベリーの小さい瓶をプレゼントしようと思ってます


ジャムの脱気殺菌2011/09/15 21:35

たくさんジャムを作ると保存期間の事が気になりますよね~~
誰かにプレゼントする時も保存期間が気になるので、私は脱気殺菌しています


脱気殺菌とは・・・・・・・・・
ジャムとフタの間の間に残る空気を抜く目的で行ないます。瓶の内部を水蒸気で満たして空気を追い出します。冷めると水蒸気は液体に戻り、瓶の中は真空(減圧)状態になります。そうすると、細菌が繁殖するのに必要な酸素が少ない状態になるので、長期間保存が可能になります



では瓶の煮沸消毒から紹介します

①瓶が隠れるくらいの水を入れ加熱します

②沸騰してから10分くらい煮ます(蓋は劣化を防ぐため3分程で良い)



③熱湯に注意しながらトングなどで引き上げ、清潔なふきんやキッチンタオルの上で乾かします
  ジャムを詰める時に温かい状態なるようにタイミングを見ながら作業してください



④手早く、熱いジャムを瓶の口から5mm~1cmぐらい下がったくらいまで詰めます
  この時、瓶の口の周りに付いたジャムはきれいに拭き取るのが重要ポイント
  
⑤瓶の半分くらいのお湯を張り、ゆるく蓋をして鍋に入れます
  鍋のふたをして10分ほど煮沸します

⑥蒸し終わったら、ゴム手袋とふきんを使って手早く蓋をきつく締めます
  蓋の中央が少し凹めば成功です
 


⑦瓶を逆さにして自然に冷まします
  逆さにするのはジャムの熱で蓋も殺菌するためです
 

1年保存する場合は材料と同量の砂糖を使うそうですが、私は50%の砂糖を使っています
だから半年は大丈夫かな?

上白糖よりグラニュー糖の方が癖が無く素材の味が生きるそうですよ



参考にしたのはこちらのHP

http://marron-dietrecipe.com/print/p_pizza_strawberryjam.html#sterilize_01

http://www.aohata.co.jp/wo001_magazine/jamguide/index.html




大人買い2011/09/13 20:17

冷凍庫にブラックベリーが1kg、ブルーベリーが300g眠っていて

ジャムになるのを待っています


大量のジャムを作っても、家に適当な瓶が無いので困ってました

ネットで探すと意外と安かったので、ついつい買っちゃいましたよ~~

100円ショップやホームセンターで買うことを考えると半額以下です


八角で140g入る瓶が84本、丸で70g入る瓶が100本

プレゼントにもちょうどいい大きさです      ↓↓↓



瓶が手に入るとラベルも作りたくなりますね

今すぐできるかわかりませんが検討してみます

ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ