ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

チューリップの植え付け2014/11/07 20:19

今年のチューリップはシャーリーという品種

100球植え込みます



ビオラは買ってきたもの

28ポットで1500円に消費税のお買い得品

ここには15ポット使いました





フロント花壇★2014夏2014/09/17 19:49

6月、花壇に植えたロベリアが早々に枯れてしまったので

7月に入ってからアンゲロニアを植え付けました

毎年咲く白のブッドレアと黄色のルドベキアとも良い相性です



つい最近のアンゲロニア、花期が長いので助かります





玄関前の様子2014/06/30 21:25

引っ越したばかりの約4年半前は、アジサイも鉢植えのままです

もともとは一枝いただいて挿し木したのです



昨年くらいから立派に咲くようになりました

塗り壁の後ろで午前中は日が当たらないので、明るく見えるように斑入りの葉を選んでます





約5年前の住宅の完成見学会の時

芝張りと寄せ植えだけ自分で仕上げました



今では宿根草もしっくりと馴染み落ち着いた雰囲気になってます




南花壇★夏バージョン2014/06/18 21:03

昨日はお休みだったので庭仕事がんばりました


手付かずだった南花壇にカラフルなケイトウを植え込み

真っ赤なエキナセア『エキセントリック』も道路から目立つ場所に持ってきました





花壇の入れ替えは大変だけど

この場所は大雪が降ったときに雪置き場になるので、大切な植物は植えることが出来ないのです


その他、一年草のワスレナグサやオルレアなども種取り用以外は抜いて

トレニアやニチニチソウなど庭の中に散りばめて、24ポット植えました




フロント花壇の植え替え2014/06/11 19:54

年に2回入れ替えをする花壇なので

春に楽しんだチューリップやビオラは早々に抜き取り処分します(自作堆肥箱へ)


苗はサルビアとロベリア、こちらも買ってきた物です

我が家では一年草を多く使うので

本来は自分で種まきすれば良いのですが、なかなか出来ません




自家製堆肥をすき込み、根に触れても大丈夫な肥料を混ぜてます

ワサワサになって欲しいですね



2014年のチューリップ2014/05/02 20:30

春になったら庭の中に元気な色が欲しくて、今年は赤いチューリップを植えてみました



オーナメントも引き立っていいでしょ



国華園で買ったキュートペアチューリップ、品種は忘れてしまいました



今日の庭はこんな感じ、バラのつぼみも上がってきてこれからが楽しみ!



フロントガーデンは八重桜に変わってチューリップが主役です



バレリーナ

オレンジ色はあまり使わない色だけど、この品種は好きです



コンテナにはグリーンスター



春のフロントガーデンはオレンジメインに白・紫・緑をチョイスしました


花壇の植え替え2013/11/01 18:30

いよいよチューリップの植え込みの季節

3ヶ月ぶりの3連休だったので、毎日庭に出ていました


今回はオレンジのチューリップ『バレリーナ95球』と

自宅で育てたパンジー『ナチュレビーコン12株』『ナチュレホワイト8株』です



チューリップを15~16球をグループにして、6つのグループに分けてあります

仕切りにホワイトのパンジー、前面はビーコンのパンジー



ご近所の方が毎年楽しみにしていて下さるので、やりがいがあります




南花壇は両側にキンセンカ『ピンクサプライズ18株』

真中に前花壇と同じパンジー『ナチュレビーコン9株』



最近はブログの更新が少ないのでカメラの出番も減っています

なので、夏の南花壇の写真を撮り忘れて花を撤去してしまいました

かなり残念 (T_T)/~~~


南側花壇の変化2013/07/17 21:05

2012年の夏はメランポジュウムが目立っていた花壇でした



2013年の春は球根がメイン

2年目の球根なので花付きはイマイチ



ムスカリもいっぱいです


バラの季節のは、こぼれ種で咲いたヤグルマギクとオルレアで手抜きの花壇




7月初旬に植えたのは

一昨年に採取したジニアリネアリスを種まきして、ポットで育てたものを植え付けてみました

その後ろには、28ポットで1050円だったベコニアも植えてます


順調に育ってモコモコになって欲しいです



夏の装い2013/07/12 20:45

毎日暑いですね~

今日は38℃の中で仕事してきました

梅雨明けしていないのに、毎日辛いです


庭の中はアガパンサスも咲いて、夏の装いですね



玄関前は斑入りアジサイで涼しげに見えるかな?


アナベルはあんまり大きくないけど良く咲いています



ラベンダー色のベルガモットは爽やかで好きです



夏花壇に入れ替え2013/06/17 19:36

2012年の夏花壇は赤や黄色がメインでした


いつもなら3月から種まきをして準備をするのですが、今回は出来なかったので

ホームセンターで買ってきた格安の苗で、公共の場所にありがちな花壇になりました

期待してくださっているご近所さんには申し訳ない <m(__)m>


ブルーサルビアとペンタス、この後コキアを植える予定です  ↓ ↓ ↓



今は来年の春花壇を考え中です


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ