ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

芝生公園2014/05/01 19:18

ゴールデンウィークが無い我が家では、28日の夕方に近場の公園で遊びました



パパにフリスビーを投げてもらう『くるみさん』



うれしそうに咥えて来るけど、私たちをスルーして取りに来いという仕草をします



草を食む『くるみさん』



珍しく笑顔です



パパとキスシーン




2014年のチューリップ2014/05/02 20:30

春になったら庭の中に元気な色が欲しくて、今年は赤いチューリップを植えてみました



オーナメントも引き立っていいでしょ



国華園で買ったキュートペアチューリップ、品種は忘れてしまいました



今日の庭はこんな感じ、バラのつぼみも上がってきてこれからが楽しみ!



フロントガーデンは八重桜に変わってチューリップが主役です



バレリーナ

オレンジ色はあまり使わない色だけど、この品種は好きです



コンテナにはグリーンスター



春のフロントガーデンはオレンジメインに白・紫・緑をチョイスしました


モッコウバラが咲き始めています2014/05/05 19:15

昨年(2013年)のモッコウバラは枝振りが貧弱でした



今年は枝数が増えて少しは見応えのある姿になりました(5月2日)



今は一番上の枝だけ花が咲いていますが、満開が楽しみです



近くのレストランのお客様が住宅内を散策されて、庭を見せてほしいと言われるのですが

とても恥ずかしくて公開できるレベルにありません

カーポートのとろから遠目に見ていただいたのですが

癒されると喜んでもらい、私もうれしかったです


もう少しがんばってオープンガーデンができるくらいに仕上げていきたいですね



春のコンテナ2014/05/08 08:04

2013年に作った多肉植物のの寄せ植え



今では乱れてしまったので分解してリースにしてみました

まだ土の上に置いてあるだけなので、早く根付いてほしいです



今年のチューリップのコンテナは

ビオラの生育不良でチューリップとのバランスが悪いです



ビオラの色も思ってた色が出なくて、ちょと残念な結果でした



チューリップが終わったらコンテナも入れ替えなので、次のお花もスタンバイ中




夏野菜植え付けました2014/05/08 20:20

ゴールデンウィークは仕事中だったので、合間の5月2日に野菜の植え付けをしました

トマトは栽培が簡単な中玉トマト、ミニトマトは『アイコ』



昨年重宝したズッキーニ、2種の苗を買ってきました




キュウリとナスは定番の苗を植え付けてます



パプリカの栽培は自信無いけどチャレンジしてみます




苗は春の強風や突然の寒さから守るため、袋で囲ってます

手前にはイチゴ、花盛りです

そして男爵イモ



そしてビールのお供、ソラマメとスナップエンドウ



ソラマメの花は可愛くて好きです



忘れてはいけない落花生と枝豆、種まきも完了



小さな菜園ですが、ダイニングからいつも眺められて成長を楽しんでいます


モッコウバラ満開です2014/05/12 21:55

モッコウバラの満開は5月10日頃でした

こぼれ種で育つわすれな草との相性がバッチリです



3年前に500円で買ったバラが、ここまで育ってくれて嬉しく思います



モッコウバラ以外のバラ達も蕾が上がってきて、開花が楽しみです

去年のバラの見頃は5月28日前後でしたが、今年は少し早い予感




アーモンドブリーズ2014/05/14 21:10

今回試したのはアーモンドブリーズ24本 900円

どれも美味しくいただきました


オリジナルはカロリーが低くて嬉しいですね

紅茶も好きな味でした






時々懸賞に応募するのですが、最近これが当選しました

コイケヤのトルティアチップスの女子会セットです

ルクルーゼのトマト1個とアボガド4個、トルティアチップス2袋です





ツルバラの開花です2014/05/14 21:35

高い場所の日当りが良いところから咲き始めました 『ソンブレイユ』



こちらは『スパニッシュビューティー』 明日には咲きそうです



他の草花も可愛く咲いています 『アルメニア』


『オルレア』



『オダマキ ノラバロー』



『セリンセ』




初夏の寄せ植え2014/05/17 20:43

玄関前の寄せ植えはこんな仕上がり


使用した苗は、ヘリオトロープ、ヒューケラ、イベリス、ティコンドラ(ダイコンドラ)





もう一鉢はこちら


数年前から変わりペチュニアにハマっていて、今年はバイオレットストライプ


他には、一つのポットに二種類の苗が入ってい便利もの


家にあったアイビーも再利用

1ヶ月もすれば立派になってくれるかな?



今日の庭の様子2014/05/20 20:04

ソンブレイユ



ピンクサクリーナ



スパニッシュビューティー





ディアボロ



ギリア



アンドロメダ



ジャーマンアイリス


5月の中旬から6月上旬までが一番好きな季節

毎日庭が変化して楽しくてしょうがない


今日は仕事が早く終わったので、芝刈りをして肥料も撒きました

明日はまとまった雨が降るらしいけど、花が傷まなければいいなあ


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ