ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

ブラックベリーの誘引2014/12/23 19:15

昨年は25日に誘引していました

その時は全く雪が無かったのに、今年は根雪になるのが早かったです


天候が回復したので足の冷たさに耐えながら誘引しました





今年の6月のブラックベリーの様子



収穫量は5kgと2013年の半分以下、水の管理が悪かったような気がします

来年は頑張ろう


お久しぶりです2014/09/15 19:09

久しぶりの更新です

7月は仕事が忙しく写真を撮って整理する暇もなく

8月は休みが多かったわりに忙しく過ごしておりました

無理せずボチボチ更新していきますね



今年のグリーンカーテンは食べられる物にしようと思い、ササゲにしました

地植えではないため葉が育たずスカスカ状態、カーテンには程遠かったです

実は炒め物や煮物でいただきました




今年は実を付ける予定ではなかったけど、花が咲くともったいなくて残していました

何も手入れをしてないので色も甘みも今一ですが、作業しながつまみ食いで楽しみました



今はぶどう棚の一段目だけなので、晩秋に剪定して二段目も仕立てていきます



パプリカ ガブリエルの赤と黄も美味しくいただきましたよ



バラの側に植えた白ゴーヤ、3個収穫しました



今は秋冬野菜の種まきも終わり、もうすぐ落花生の収穫です




菜園も賑やかです2014/06/05 20:12

これは数日前の写真、ジューンベリーが色づき始めました

6月1日から収穫を始めて、毎日摘み取っています



ブラックベリーも花が咲き始めています




ハイブッシュ系のブルーベリーもたくさんの実を付けています



ピオーネもいくつか実が付きそうです



スナップエンドウ、ソラマメの収穫が進み、夏野菜のズッキーニも収穫が始まりました



今年の大豊作はイチゴです

毎年8月にランナーから苗を作り植えていますが、こんなに上手くいったのは初めてです

もみ殻やワラが良かったのでしょうか?



ジャムやスムージーで楽しんで、ワンコにもお裾分けです


夏野菜植え付けました2014/05/08 20:20

ゴールデンウィークは仕事中だったので、合間の5月2日に野菜の植え付けをしました

トマトは栽培が簡単な中玉トマト、ミニトマトは『アイコ』



昨年重宝したズッキーニ、2種の苗を買ってきました




キュウリとナスは定番の苗を植え付けてます



パプリカの栽培は自信無いけどチャレンジしてみます




苗は春の強風や突然の寒さから守るため、袋で囲ってます

手前にはイチゴ、花盛りです

そして男爵イモ



そしてビールのお供、ソラマメとスナップエンドウ



ソラマメの花は可愛くて好きです



忘れてはいけない落花生と枝豆、種まきも完了



小さな菜園ですが、ダイニングからいつも眺められて成長を楽しんでいます


ブラックベリーの誘引2013/12/25 22:44

一年前に誘引したブラックベリー ↓ ↓ ↓



6月にはこんなにモリモリになって、11kgも収穫できました ↓ ↓ ↓

ほとんどジャムにしましたが

一部はリンゴ酢につけて炭酸で割って飲んでも美味しかったです  


そして今年の誘引  ↓ ↓ ↓



去年より短いツルが多いので収穫量は減るかも・・・・ ↓ ↓ ↓

新しいツルが出るように、肥料もしっかり与えておきました



今年最後のキレイな青空

いい作業日でした

塩茹で落花生は美味2013/10/21 18:38

5年前からハマっている落花生の塩茹で

収穫したその日に茹でないといけないので毎年自宅で育てています


おすそわけにも飽きたので今年は8株しか育てていません

写真は4株


まずは丁寧に茎から外し良く洗います

海水くらいの塩加減(私は3.5%)で圧力鍋で10分茹で冷めるまでそのままにしてます

その日食べない分はジップロックに小分けにして冷凍に

ビールのおつまみに最適  ↓ ↓ ↓



今秋の畑にはニンジン、ハクサイ、レタス、ダイコン、カブが植えてあります

こちらは1ヶ月前の様子 ↓ ↓ ↓



今はこんな感じ ↓ ↓ ↓

収穫はほとんど母がやってます

私は育てるのが楽しいのです




ぶどうの収穫2013/09/16 20:44

7月に植え付けして8月ににはそれなりに実が付いていました ↓ ↓ ↓



今月の10日には色づいて美味しそうな感じになってます ↓ ↓ ↓



本来は黒ブドウなので、黒くなるまで待ちたいのですが

台風は来るし、木を育てなくてはいけないので収穫することに・・・・

計ってみたら750gありました

そんなに甘くないけど、ブドウ好きの私は大満足でした  ↓ ↓ ↓



まだまだ木が小さいので、晩秋に剪定して目標の形に仕立てていきたいと思います ↓ ↓ ↓



台風は昨日の夕方からやってきて、今朝がピークでした

3時くらいには陽もさしてきて、朝の天気が嘘のような爽やかな天気になりました



ジャム作り最盛期2013/07/30 22:47

ジューンベリーの収穫量は年々増え続け
2010年 - 500g  2011年 - 600g  2012年 - 990g  2013年 - 2150g 

収穫は毎日欠かさず、食べごろの実を順次採って冷凍しています




そして6月末にジャムにしました

ジューンベリーは収穫量が少ないので

粒タイプと裏ごしタイプを作り小さな瓶に詰め、2本セットでレストランに納品しました

9セットしかなかったので3日で売れちゃったみたいです




そして現在収穫中のブラックベリー

収穫量は   2011年 - 1100g  2012年 - 2000g でした

今年はすでに4300gで冷凍庫がパンパンになり、2回ジャムを作ってます



今年収穫したブルーベリーとブラックベリーのジャム

ブルーベリーは6個、ブラックベリーは11個レストランに納品



今日作ったブラックベリージャムはおすそ分け用にします


成長したブラックベリー2013/07/02 20:45

1年ほど鉢植えで育てていたブラックベリー (2010年11月)


アーチの道路側に植え付け、トレリスを2本立て誘引することに (2010年12月)



植え付けた次の年は少ない収穫でした (2011年8月)


2012年の収穫は多かったのですが、生育が旺盛なのでさらにトレリスを2本追加

夏場の間、軽く目隠しになればいいなと思って誘引しました (2012年12月)



狙い通り、軽い目隠しになってます  (2013年6月)



月末になると実をいっぱいつけてくれました

去年は2.7kgの収穫でしたが、今年は何kg採れるかな? (2013年6月)




ブドウの植え付け2013/07/01 20:40

2年半前に購入したものの、植え付け場所が決まらずに鉢植えのままだったブドウの苗木

品種も何だったか忘れてい・・・・・・

調べてみたら、巨峰のような黒ブドウで『ピオーネ』という品種でした


すでに実が付いてますが高さが足りないので、冬に剪定をして木を作っていきたいと思います



植え付けたのは、手作りのブドウ棚の真ん中部分です

イメージした木に育つまでは3~4年かかるのかなぁ~?




ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ