ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

お知らせ2014/12/31 17:36

2014年もお世話になりました

アサブロで4年10ヶ月ブログを続けてきましたが、2015年からは別のブログサービスで

『Milky Garden』をスタートさせます

今後ともよろしくお願いいたします



さて、暮れも押し迫った12月27日ちょっと晴れ間もあったので

チャレンジしてみたかった葉牡丹のハンギングに挑戦しました


ホームセンターでは少し値下がりしていてラッキー

葉牡丹が8ポット、プリムラとカロケファルス・プラチーナなど3ポット

ビオラ3ポット ヘデラ、ミスカンサスなど家にあったものを使います



植え終わったところ



たくさん植えたけど、思ったほどボリュームが出なかったです

上部に隙間ができて奇麗な円になりません

一度きちんと習いたいですね



これからは最低気温がマイナスになる日も多いので、ちょっと心配ですが

長く楽しめたらいいなぁと思っています



プリムラは『マスカットのジュレ』という名前

好みの色です




では、2015年は新たなブログでお会いしましょう




おしゃれなプラ鉢2014/10/21 21:50

こちらの鉢は、なんとプラスチックで超軽量

お値段は奥の足付きが1個1200円、手前は1600円

この見た目でこの値段なら、お得感たっぷりです




小さな鉢でパンパンだった風知草を株分けしました

来年が楽しみ♪




コロキアをメインにパープルのトウガラシとチェッカーベリーでシックに仕上げたはずが

ワンコをぶら下げて可愛くなっちゃいました




春の定番コンテナにはパンジー2種とフリンジ咲きのピンク系チューリップ

まだ空きスペースが多いのでワンコグッズを飾ってます





玄関前には

セローシア2種とクジャクアスター『ビクトリア イロナ』、カルーナ

ティコンドラは夏からの持ち越しです



2014夏の寄せ植え2014/09/18 21:34

メインの庭の寄せ植えは7月にはいい感じに育っておりました

しかし、8月の大雨直後の高温多湿にガザニアが蒸れてしまい今は枯れてしまいました



スパーチュニア ビスタは1株でも80センチ〜100センチなる優れもの

これを3株寄せたのでモリモリでした

お盆に3回目の剪定で半分くらいに切り詰めたのですが

今はまたモリモリ育っています



来年もこの種類使ってもいいかも




寄せ植えの成長2014/06/23 22:45

5月7日

6月7日
3株は多すぎたのか、1ヶ月で暴れてます

6月18日
剪定しました



5月14日

6月23日
この寄せ植えは一度も剪定していません



5月14日

6月18日
あまり乱れず最初の姿をキープしてます




メインガーデンの寄せ植え2014/05/21 21:46

メインガーデンの寄せ植えも夏仕様に植え替えました



メインはガザニア、夏らしく元気色



便利なアンゲロニアは2ポットいれました



ランタナも夏らしくていいですよね



そしてバックには以前使っていた『コルジリネ オーストラリス』

インパクトのある葉物は重宝します


初夏の寄せ植え2014/05/17 20:43

玄関前の寄せ植えはこんな仕上がり


使用した苗は、ヘリオトロープ、ヒューケラ、イベリス、ティコンドラ(ダイコンドラ)





もう一鉢はこちら


数年前から変わりペチュニアにハマっていて、今年はバイオレットストライプ


他には、一つのポットに二種類の苗が入ってい便利もの


家にあったアイビーも再利用

1ヶ月もすれば立派になってくれるかな?



春のコンテナ2014/05/08 08:04

2013年に作った多肉植物のの寄せ植え



今では乱れてしまったので分解してリースにしてみました

まだ土の上に置いてあるだけなので、早く根付いてほしいです



今年のチューリップのコンテナは

ビオラの生育不良でチューリップとのバランスが悪いです



ビオラの色も思ってた色が出なくて、ちょと残念な結果でした



チューリップが終わったらコンテナも入れ替えなので、次のお花もスタンバイ中




ビオラの寄せ植え達2014/04/10 20:29

寒い冬を越して絶えた植物もありますが、ビオラやパンジー達は元気です






派遣先でディスプレーで使われてた椅子、捨ててしまうというので貰ってきました

役に立ってます





冬の寄せ植え2013/11/07 18:29

花壇の入れ替えと合わせて行っている寄せ植えの植え替え

まずはフロントガーデンのバスケット型の鉢です

黄色のプリムラに赤のシクラメン、白とパープル系のパンジー、そしてカルーナです

家にあったアイビーも再利用 ↓ ↓ ↓


ラベルのあるものは、まとめてカメラに収めてます

忘れっぽいので後で役立ってます



メインガーデンのポットには持ち越しのスキミア、これは夏の暑さが苦手なようで不調です

メラレウカは-4℃まで耐寒性があるそうですが、冬越しは難しいかも

イミテーションの赤い実が付いたヤブコウジとパンジー2色入れてます ↓ ↓ ↓




玄関前のポットに『ピナス』というイタリアカサマツを入れてベリー系の色合いに

葉ボタンとシクラメンも入れてみました ↓ ↓ ↓




はじめて作ったリース型の寄せ植え、どうやって飾ろうかな? ↓ ↓ ↓




挿し木で増やせるダリア?2013/06/27 20:23

今月初めに作った塗り壁前の寄せ植え ↓ ↓ ↓



ラベルがあるものだけ集めて集合写真を残す ↓ ↓ ↓

他にはアンゲロニア3株、家にあったグレコマを2ヶ所に入れてます


ダリアのラベルには挿し木で増やせると書いてある

本当だろうか? 気が向いたら挑戦してみたいと思います


20日頃から咲き始めたので、花のアップを撮ってみました ↓ ↓ ↓



植え付けから3週間経つと、まあまあ見られるようになりました ↓ ↓ ↓




ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ