ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

ジェノベーゼソース 20112011/09/10 20:00

スイートバジルより香りの強いジェノババジル

やっと収穫したのでジェノベーゼソースを作りました

これといったレシピを持っていないので、まだ手探り状態です


材料   バジル・・・・・・・・・・・・36g
      松の実・くるみ・・・・・・36g
      にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
      パルメザンチーズ・・・18g
      オリーブオイル・・・・・110cc
      塩・こしょう・・・・・・・・・適量


下準備  バジルは洗って、しっかり水分を飛ばします(6時間くらい乾かしました)
       水分があるとカビが生えやすくなります 

① ナッツ類をローストします  



② オリーブオイル以外をフードプロセッサーにかけてペースト状にします

③ オリーブオイル、塩、コショウを入れて完成です





冷蔵庫で保存の場合は、消毒した瓶に詰めてオリーブオイルを1cm程入れて、2週間くらいです


アイスキューブで冷凍保存される方も多いようなので真似しようと思ったら

家にあったのはヒトデのような形の物でした  ↓↓
 


保存する場合はパルメザンチーズは入れない方がいいらしいのですが

去年、今回ぐらいの分量だと冷凍保存が効いたので、今回も入れてみました


足りないと感じたら、味を見ながらチーズを足したり、アンチョビを入れたり

調理の段階で工夫したいと思います


ブラックベリージャム作りました2011/08/18 19:52

毎日のように味見をしながら収穫をしているブラックベリー

そろそろ冷凍庫がいっぱいになってきて母からクレームが・・・・

なので、ジャムを作りました


★材料  ブラックベリー(洗って冷凍保存しておいたもの)・・・1100g
       砂糖(裏ごし後の重量の40~50%)・・・・・・・・・・・約400g
       レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①洗って水気を切って冷凍保存してあったブラックベリーを鍋に入れ、中火にかけます。



②数分後、水分が出てきます。やわらかくなるまで15分~20分茹でます。



③種が食感を悪くするので裏ごしします。
  裏ごし後の重量を計るので鍋やボールの重さを把握しておいてください。



④裏ごし後の重量が755gだったので、50%の377gの砂糖を入れてます。
  ブラックベリーはペクチンの働きがいいので固まりやすいです。
  ヨーグルトに入れることが多いので、あまり煮詰めずゆるく仕上げました。
  最後にレモン汁を大さじ1を加えます。



⑤熱いうちに煮沸消毒した保存瓶(蓋も)に詰めて、しっかり蓋をします。
  その後15分煮沸すると半年は常温で管理ができます。
  冷ます時はビンを逆さに置きます。
  大変熱いので、やけどをしないようにトングなど使ってください。



ヨーグルトに入れたり、牛乳に入れたりして楽しんでます


クリームチーズのスコーンを作ってみたよ2011/01/03 20:13


COOKPADを見ながら砂糖もバターも使わないスコーンを作ってみました
 
§ クリームチーズのスコーン §

 ★材料
   薄力粉       200g
   ベーキングパウダー    大さじ1
   卵1個+ヨーグルト   120g
   クリームチーズ    60g 


①オーブンを180℃に余熱しておく

②フードプロセッサーに材料を全部入れ混ぜる

③ほぼひとかたまりになったらプロセッサーから出して軽くまとめ
 2cmくらいの厚みに伸ばす

④コップなどで型抜きし、180℃のオーブンで14~5分焼いて出来上がり

⑤蜂蜜やメープルシロップなどでお召し上がりください



実は今日は2回作ってみました

1回目はフードプロセッサーで作り、湯のみで丸く型抜きすると5個出来ました
味はあっさりと美味しかったのですが、よく混ざっておらず味に偏りがありました

2回目はもう少し量が欲しかったので、材料を1.25倍にしでボールでこねて
カットしてみました  ↓

味は1回目の方が美味しかったような気がします
2回目の材料は1.25倍にしたのですが、卵の1個は変わらずヨーグルトだけ増やしたので、なんだか粉っぽい感じになりました
形は、丸い方が可愛いと思いますがロスが多いので、カットする方がいいかも

今すぐではないですけど、もう少し工夫して自分のレシピを完成させたいですね

ワインにピッタリ★2種のディップ2010/12/08 18:27

昨日(12月8日)はご近所さんとウチで飲み会を開きました

まともに料理のできない私は簡単なディップを作りました
レシピと言えるか判らないけど載せておきます

明太子のクリームチーズディップ
≪材料≫
  ・クリームチーズ   100g
  ・明太子        1腹
  ・牛乳         適量
  ・パセリみじん切り  適量
① 室温に戻したクリームチーズをゴムベラなどでよく練ります
② 明太子はラップの上に置いてスプーンでかき出すとキレイで無駄が出ません
③ クリームチーズに明太子を混ぜて固ければ、牛乳を少量混ぜ好みの固さにします
③ パセリのみじん切りを加えて、さっと混ぜます
      (今回は赤を強調したかったのでパセリは加えていません) 
アボガドのクリームチーズディップ
≪材料≫
  ・クリームチーズ   100g
  ・アボガト       1個
  ・レモン汁       大2
  ・塩コショウ      適量
① 室温に戻したクリームチーズをゴムベラなどでよく練ります
② アボガドをサイコロ状にカットして、レモン汁で和えます
③ レモン汁ごとクリームチーズの中に入れ混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えます

クリスマスも近いので赤と緑でいい感じでしょ


料理上手なメグちゃんは3品も持ってきてくれました
あまりの楽しさに時間を忘れ飲み過ぎてしまい、反省しております

次は飲み過ぎないように注意しよう~~っと

さつま芋のハチミツグラッセ2010/11/13 21:37

クックパッドで簡単でおいしそうなレシピを見つけたので、作ってみました
    さつま芋のハチミツグラッセのレシピはこちら

もう10年間使っているオーブンレンジは調子が悪く
庫内の温度が上がるとエラーが出て続けられなくなります

今回も7分でエラー
せっかくのルクエが使えません

いつになったら新しいの買えるかなあ???

クランベリージャム と 新入り果樹苗2010/11/04 20:33

夏の暑さで実が焼けてしまったので、収穫はこんなに少なかったです
どうしてもジャムが作りたかったので、とっても簡単な方法でチャレンジです


★ クランベリージャムの作り方

① クランベリーを水洗いして耐熱容器に入れて、砂糖を適当にまぶします

② 電子レンジでグツグツなるまで加熱します    ( 今回は1分半 )

③ スプーンで潰しながら混ぜ更にレンジで加熱  ( 今回は1分 )
    

分量も加熱時間も適当でレシピとは言えないけど、冷めるとちゃんとジャムになってました
皮が固かったのでもっと加熱しても良かったのかも・・・・
あと、他のレシピを見ているとレモン汁を使うらしいです

味見してみたら、甘酸っぱさがなんとも言えない美味しさで
たくさん作りたいから、来年はもっと真面目に栽培しようと思いました


                   ★  ★  ★  ★  ★


昨日、果樹苗が届きました
カリン、イチジク、ブドウの三種 これで1200円はお買い得ですよね
食べられるようになるまでは何年かかるかしら??

ジュノベーゼソース と ミニひまわり小夏2010/08/30 22:49

金曜日に収穫したバジルは100g以上ありました
翌日の土曜日にソースを作って、今回は冷凍保存にするためラップに包みました
中身はローストした松の実・くるみ、ニンニク、パルメザンチーズが入っています
小分けの分量は超適当!!

そういえば、そうめんにジュノベーゼソースもいいですよ
カッペリーニみたいな感じでした


2品目は、伯方の塩でサンドイッチしました
塩漬けのバジルは色も香りも変わらないらしいので楽しみです
参考にしたレシピはこちら



アンケートに答えたお礼という事で送られてきた種 (ミニひまわり小夏)
自分では全く記憶に無いのだけれど、蒔いてみました
草丈20cm前後のかわいいヒマワリです
左側は育ちが悪くてまだ花が咲きません
きっと隣にあるハーブに栄養を摂られているんだと思います

スチームケース2010/08/26 21:03

スチームケースには以前から興味があったのですが
なかなか自分で買うことはできず、友人にプレゼントしたことはあります
でも、今回はスーパーでもらえるポイント券が結構貯まったので
オーブントースターとこのスチームケースに交換しました

レシピを見ていると色々書いてあるので試してみようと思いますが
台所は母が担当なので、きっと私より早くマスターするでしょう (^_^;) 

ストケシアとバジルバター2010/06/24 22:12

ストケシア  ↓
なぜか家にはブルー系、パープル系のお花がたくさんあります
夕方の写真なので色が淡く写ってしまいましたが、本当はもっと濃い色です 

ハニーサックル ミントクリスプ ↓
昨年クリーム色の花が咲いてたのに、今年はなぜ白なの???と思っていたら
咲き始めが白でクリーム色に変化する種類でした
甘ーい香りがします  



バジルバターを塗り焼いてみました ↓
忙しい朝の写真で、適当な感じでごめんなさい

バジルソースとソラマメ ↓
切っただけのトマトに先日のバジルソースをかけただけ
そして市民農園で収穫したソラマメ、ビールのつまみとなりました


家の前にノラネコ  ↓
昨年秋から市民農園や住宅街の中に出没してます
農家の納屋などで過しているのか、雪の中でも歩き回っていました
摺り寄って来たけど、ウチには犬がいるから駄目だよとサヨナラ

バジルをチョッとだけ収穫2010/06/23 20:20

昨日はバジルも収穫したので、バジルバターとバジルソースを作りました

バジルは良く洗って、キッチンペーパー等に置き水分を切ります ↓

収穫量はキッチンペーパー4枚に並べた量くらいでした
全部フードプロセッサーにかけ、室温で柔らかくしたバターに適当量加えに混ぜました
ラップに包み冷蔵庫へ ↓

残りのバジルには
オリーブオイル・・・大5  ニンニク・・・1片  塩・・・小1/2  荒挽きコショウ・・・少々
を入れ
更にフードプロセッサーにかけてから、瓶にいれオリーブオイルで蓋をしました ↓

本日はピザ風のオープンオムレツにバジルソースを少しかけてみたら、結構おいしかったです
バジルの収穫量がある時は、松の実なども入れて作りたいですね
ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ