ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

その後のコンポスト2011/07/25 20:44

3月にコンポストが完成し、落ち葉などを仕込んでありました

その時の記事はこちら


その後、乾燥させた雑草や刈り取った花や枝などをただ重ねていました

本来は5月ぐらいに水分を加えて仕込めば良かったのですが

ついつい遅れてしまって7月も後半になってしまいました


ご覧の通り、下の水分を加えて踏み込んだ部分はいい色をしています  ↓↓


触ってみると、落ち葉はボロボロ崩れる感じです  ↓↓



堆肥づくりの本を読んでいると、きっちり材料や水分を計って

よく混ぜ合わせ切り返しも何度も行うと書かれてありました

面倒くさがりやなので無理と判断しました

そこで、こちらの超簡単な方法に変更です ↓

        超簡単堆肥づくりはこちら

写真をクリックすると大きくなるので読んでみてください


今日は、米ぬかを入れて全体を混ぜて水をも加えました

11月末くらいにコンポストを開けてみようと思います

上手くできるといいなあ~~


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ