ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

我家のバラの誘引 と 手抜きの寄せ植え2012/12/13 21:10

今年のバラの誘引は、大雪のせいで計画通りに行かなくて困ってます

やっと庭の出られたのは12月5日

雨カッパを着て剪定だけでもと思い、5時間くらいがんばりました


誘引を外したままにしておいたら、翌朝から爆弾低気圧で台風並みの風だと聞いて

暗い中、応急処置でシュートを束ねておきました ↓ ↓ ↓



その後暴風雨で作業がストップして

7日の夜から降り始めた雪は一時50cmほど積もっていました

大雪が落ち着いた11日でもこの状態です ↓ ↓ ↓



今日は10日ぶりの青空

朝からバラの株まわりを除雪して、少しでも雪を溶かそうと悪あがき

石灰硫黄合剤をツルバラ9株、鉢植え4株に塗布して本日の作業は終了

明日は誘引頑張るぞ ↓ ↓ ↓





玄関前の寄せ植えは、厳しい冬で傷みそうなので手抜きの寄せ植え

種まきから育てたパンジービオラは入ってますけど・・・・・

2年間使ったスキミアは、大きく育ち過ぎて鉢に入らなかったので横に並べちゃった ↓ ↓ ↓



ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ