ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

ディープクリーン2012/06/13 19:53

約1ヶ月ぶりにモラタメ当選しました

薬用液体ハミガキの『ディープクリーン』と歯ブラシです

緑茶ミントの香味で、辛くないので使いやすいです

会社に置いて使おうかな~


さらに気に入ったのは歯ブラシ

毛足が長く、しなりがあり、歯周ポケットをきれいにしてくれる感じがします

握りやすいし、コンパクトヘッドも使いやすかったです

歯ブラシは今後も使いたいと思いましたよ~♪





まるでドックランのような公園2012/06/14 21:16

富山西インターを利用する時、広い芝生の一画があって気になっていました

フェンスで囲まれていて、ただ芝生があるだけなんです

いつか行ってみようと思っていて一年以上経過した気がします


ファミリーパークから富山西インターに向かって、インター入り口の信号手前から駐車場に入ります

中央分離帯があるので反対方向からは出入りができません ↓ ↓ ↓




行ってみると公園になっていて、利用制限もなかったです

便利なとこ見つけちゃった♪~~


早朝で誰もいなかったのでノーリードにしてみました

他に人間やワンコがいなければ、遠くに行くことはないようです ↓ ↓ ↓



三方はフェンスに囲まれていて駐車場方向だけが開いていました

樹木が無いので朝夕の涼しい時なら遊べそうです ↓ ↓ ↓





別の日、散歩中に見せた変顔!!  とぼけた顔ですね ↓ ↓ ↓



ホントはお茶目な顔してます ↓ ↓ ↓



イチゴがいっぱい!!2012/06/15 20:00

先月の末に山口県に移住した義父からジャム用にとイチゴが届きました ↓ ↓ ↓

一箱に2段それを二箱、ヘタを取ったあとの合計で約3㎏



新鮮なうちにヘルシーなジャムを作ろうと

イチゴに対し砂糖30%をまぶし8時間くらい放置しておきます

しっかり水分を出すとイチゴが白っぽくならずにきれいに仕上がります

それにイチゴの中の水分を出し切って、長く保存できるらしいですよ

潰さない(プレザーブ)タイプはこの方法で ↓ ↓ ↓



一度にジャムを作れない時は冷凍もおすすめです

洗ってヘタを取りフリーザーバッグに入れて

今回は砂糖を5%入れ2時間ぐらい放置し、平らにしてからできるだけ空気を抜いて冷凍しました

プレザーブタイプを冷凍イチゴで作る時は10%の砂糖を入れてくださいね ↓ ↓ ↓


凍ったまま鍋に入れ、好みの甘さになるように残りの砂糖レモン汁を入れます ↓ ↓ ↓



ある程度とけたら火にかけて煮詰めていきます ↓ ↓ ↓



冷凍すると組織が壊れるらしいので、潰したタイプのジャムにしました ↓ ↓ ↓


今日義父から電話があり

イチゴもそろそろ終わりなので、もう一回ジャム用イチゴ送るねとうれしい連絡がありました

今度はスムージーなんかも作ってみようかな

月桂冠ほろどけ もも2012/06/16 20:38

モラタメさんで試したのは『月桂冠ほろどけ もも 200ml』 10本 送料込み840円です

アルコール度数3%でとっても飲みやすくて、日本酒だということを忘れてしまいそうです

日本酒好きの方はちょっと物足りないかもしれませんね

どちらかというとカクテルみたいな感じで楽しんでみたら良いと思います


パッケージもかわいいですね



初じゃが2012/06/19 21:55

今年初めてジャガイモを作ってみました

男爵の種イモを1kg買って、カットせずに10個植えました

6月上旬に葉に斑点が出て病気かと心配しましたが、調べてみたらもうすぐ収穫のサインらしいのです



一週間後には黄色く枯れてくる葉が出てきたので、収穫しました

植え付けた種イモより大きい物もありましたが、小さいものが多かったです


こんなに少量だとすぐ使いきっちゃいますね


イチゴのスムージー と イチゴジャム2012/06/20 16:47

みなさん台風の影響はいかがでしたか?

我家では朝からの強風でトマトの支柱が折れ曲がりました

幸いトマトは折れなかったので、支柱の交換だけしました


★ イチゴのスムージー 4杯分 ★

 冷凍イチゴ(砂糖5%で冷凍したもの)・・・・・150~160g 
 バナナ・・・・・・1本
 ヨーグルト・・・・大さじ6
 牛乳・・・・・・・・200cc

 材料を入れたら混ぜるだけ
 冷凍イチゴは、少し解凍した方が混ざりやすいです



甘さ控えめで美味しかったです ↓ ↓ ↓




ジャム用にと義父から2回目のイチゴが届きました

左が潰さないプレザーブタイプ、右は通常のタイプです  ↓ ↓ ↓



洗ってヘタを取ったもので約2.5kgを一生懸命ジャムにしました

ラベルもオリジナルですよ~♪

今回は砂糖をイチゴの50%にして保存を重視してます

今度は出来上がったジャムを冷凍庫に入れて、解凍した時の変化を見たいと思います




ヘアアイロン ナノケア 当選!!2012/06/20 19:47

モラタメさんから嬉しい当選品が届きました ↓ ↓ ↓

ヘアーアイロン ナノケア EH-HS94 です。 当選数が50だったのに運が来てるのかしら?



中にはナノケア専用水か市販の精製水を入れると、ナノイーが発生します ↓ ↓ ↓



3月末に縮毛矯正しちゃったので写真では効果を表現できませんでした

ただ、手触りがしっとりなめらかな感じがします

あと、驚いたのは立ち上がりの早さで、1分もあれば熱くなります



実は私、ナノケアドライヤーの大ファンです ↓ ↓ ↓

古いタイプですが、このドライヤーを使い始めてから枝毛が消えました

これからもナノケアコンビで髪を大切にしたいと思います




チラホラ咲 白と杏子2012/06/21 20:05

一季咲も四季咲きもひと段落したツルバラ達

今年のツルバラは伸びも良く蕾もほどほどにあったのに、なぜかチラホラ咲きでした

特にひどかったのはトゲなしノイバラ




バラゾウムシを庭に出るたびに捕獲していましたが、その甲斐むなしく蕾がことごとく枯れていきます




硫黄石灰合剤を休眠期に散布出来なかったのが原因なのでしょうか?

皆さんは薬剤散布はやってますか?

以前の庭ではあまり手をかけなくても沢山の花を咲かせていたのに

やっぱり土が悪いのか・・・・・ いろいろ悩んでしまいます




フィリスバイトも花が咲いても虫食いや変形した花ばかり

やっと綺麗な花を一輪見つけたので写真に収めました



ソンブレイユはそこそこ咲いてくれました



グリーンアイスは、今も多くの花を咲かせています




来年はツルバラをもっと咲かせたいです


ピンクのバラ達2012/06/22 20:54

アーチに絡ませている『ナエマ』

実はこれ、去年鉢植えで咲かせた時の写真です ↓ ↓ ↓



今年は、地植えで雨風に打たれて悲惨な状態です ↓ ↓ ↓

他のバラより遅く咲き、台風直前に蕾がいっぱいあったのでカットして部屋の中で香りを楽しみました



『ツル春霞』も虫食いだらけです ↓ ↓ ↓

シュートは順調に伸びているので来年に期待です



『バロン・ジロー・ド・ラン』はやっぱり不調 ↓ ↓ ↓

もしかして鉢植えの方がいいのかしら?



『ピンクサクリーナ』は、四季咲きの半つる性のシュラブです ↓ ↓ ↓
 
こちらはとっても元気で良く咲いてます

庭全体が傾斜していて、このバラは一段立ち上がった状態のところに植えてあります

だから水はけがいいのかもしれません


バラが不作の年だったので、来年はきれいに咲かせられるように頑張ります

お隣の敷地からの雨水も流れこまなくなったし、いい風に変わっていくといいな~


6月を楽しませてくれる花達2012/06/23 19:58

ツルバラが終盤に入った頃、楽しませてくれる花達

アスチルベ ↓ ↓ ↓




セルフフィール(西洋ウツボグサ)はとっても元気なグランドカバー ↓ ↓ ↓




ガウラ ピコティは夏も元気なお花ですね ↓ ↓ ↓



キョウガノコは場所を変えてからすくすく育ってます ↓ ↓ ↓
 
でも本当は北側のシェードガーデンにと考えています



ベロニカ、去年寄せ植えにしていた株を地植えに変えました ↓ ↓ ↓



今も鉢植えのままのカシワバアジサイ ↓ ↓ ↓

植え場所は決まっていますが、植えそびれています



花では無いけれど、雨の水玉が楽しいギボウシ  ↓ ↓ ↓


6月は宿根草が次々花を咲かせてくれるので楽しいですね



ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ