ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

新入りのバラ達2014/06/24 21:52

庭の入り口でありながら、今ひとつ見所が無かった場所

初期の頃にとりあえず植えたヘンリーヅタとハニーサックルを撤去しました



そこへミリオン、くん炭、堆肥、腐葉土、パーライトを混ぜ込みバラを植え込みました

バラの足元には色々と植えたいのですが、考えがまとまりません

バラを引き立ててくれるもの、バラの無い時期にも楽しめるものを選びたいです

季節によって葉色が変わるピラカンサ『ハーレークイン』は残しました



左から、安さに惚れて買ってしまった『エル』(300円)



2番目には、ずーと前から欲しかった『コーネリア』




一番奥には黄色の『クラウン・プリンセス・マルガリータ』

本当は『ペガサス』が欲しかったけど無かったので・・・・





フェンスがむき出しになったので、今年はゴーヤでも植えて緑を楽しみます




他に購入したのは、ノイバラと入れ替え予定の『群星』



不調の『バロン・ジロー・ド・ラン』と入れ替え予定の『アルフレッド・コロンブ』



こちらの2本は冬に植え付けの予定です



寄せ植えの成長2014/06/23 22:45

5月7日

6月7日
3株は多すぎたのか、1ヶ月で暴れてます

6月18日
剪定しました



5月14日

6月23日
この寄せ植えは一度も剪定していません



5月14日

6月18日
あまり乱れず最初の姿をキープしてます




メインのシルバーリーフ2014/06/22 21:49

シルバーリーフで長年大切に育てているのは『ピセア・プゲンス・オールデンバーグ』

北米産のプゲンストウヒ(コロラドトウヒ)の改良品種

ホプシーより緻密に茂りまるでグロボーサみたいと言われます

成長が遅く大きくならない品種だそうです



青銀葉がとてもきれいで、芽吹きの頃が一番好きです



シルバーリーフはいろんな場所に散りばめています

定住している『アサギリソウ』



ベントアーチの足下には『ラミウム』



こぼれ種で出てくる『セリンセ』



定番『ラムズイヤー』



とても大暴れするので抜いてしまった『セントーレア ギムノカルパ』




バラが終わっても楽しい庭2014/06/20 21:55

冬に地際から切ってもモコモコになるヒペリカム



実は真っ赤にならないけど、とても丈夫で気に入ってます



いろんなところに種が飛ぶ『ノラニンジン』

大きく育つので間引きして1〜2本だけ育てています



ストケシア



小型のアカンサスモリス



葉の形が特徴的なアーティーチョーク

食べるより形を楽しんでいます




アナベルがいい感じ2014/06/19 20:02

梅雨なのに今年は雨が少ないです

この先一週間の天気予報でも雨マークは無かった

なのでアナベルのドライフラワーが上手くできるかも



アナベルが咲くと初夏を感じます




南花壇★夏バージョン2014/06/18 21:03

昨日はお休みだったので庭仕事がんばりました


手付かずだった南花壇にカラフルなケイトウを植え込み

真っ赤なエキナセア『エキセントリック』も道路から目立つ場所に持ってきました





花壇の入れ替えは大変だけど

この場所は大雪が降ったときに雪置き場になるので、大切な植物は植えることが出来ないのです


その他、一年草のワスレナグサやオルレアなども種取り用以外は抜いて

トレニアやニチニチソウなど庭の中に散りばめて、24ポット植えました




銅葉は大事です2014/06/17 20:53

前の家では、好きな花を空いているところに適当に植えていた私

現在は花の色より葉の色を重視しています

中でも銅葉は意識して庭の中に散りばめています


樹木ではスモークツリー『グレイス』

ロイヤルパープルより花付きが良いので、グレイスに決めました



矮性のベニハスモモ『プルヌス システナ』

バラ科サクラ属で、葉の色がとってもきれいです



昨年地植えた西洋ニワトコ『ブラックレース』

樹高は2mほで黒紫の葉に可愛いピンクの花を付けます



低木のメギ『ピンクアトラクション』

トゲがあって厄介ですが、良い色出してくれるので重要なアイテムです



草花ではペンステモン『ハスカーレッド』



『オキザリス』



その他アジュガやヒューケラなども植えています


南側★5年間の変化2014/06/12 18:38

2009年引っ越したばかりの庭

移植した白樺と細ーいフリーシア、今は枯れてしまったミモザだけ植わってます



2010年春

バラアーチを次々と設置



2010年夏

花壇を作り一年草を植え、宿根草も少しづつ地植えし始めました



2011年

樹木も生長してワサワサになり

レンガ小道も完成して庭への入り口の雰囲気が出てきました



2012年

お隣さんも引越してきて、雨水や雑草から解放されました



2013年

バラも生長して良い眺めです



2014年

カーポート横のラティスも植物で覆われましたが、何か物足りなさを感じます

やっぱりここにもバラが欲しいので、苗を買っちゃいました

品種の紹介はまた次の機会に



今は『ハニーサックル  ミントクリスプ』が満開で良い香りがしてます



この変化を見るとよくがんばったなぁ〜と思います



フロント花壇の植え替え2014/06/11 19:54

年に2回入れ替えをする花壇なので

春に楽しんだチューリップやビオラは早々に抜き取り処分します(自作堆肥箱へ)


苗はサルビアとロベリア、こちらも買ってきた物です

我が家では一年草を多く使うので

本来は自分で種まきすれば良いのですが、なかなか出来ません




自家製堆肥をすき込み、根に触れても大丈夫な肥料を混ぜてます

ワサワサになって欲しいですね



新顔の苗たち2014/06/10 20:57

そろそろ一年草の入れ替え時期になってきました

今年も夏用草花の種まきをしなかったので、お手頃な苗を探していました

ケイトウが40ポット入って1000円、お買い得でしょ


その他日々草も買ってきました



同じお店でブルーベリーが600円

品種は書いてなかったけど、きっとハイブッシュだと思います



そして、バラ苗『エル』300円

橙がかった桃色で四季咲き、香りがあるそうです



夏の庭にインパクトが欲しくて真っ赤なエキナセア『エキセントリック』を買いました




苗の名前を見忘れてきてしまったけど『ホルデューム ジュバタム』

来年に期待です




ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ