ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

M邸バラの誘引 (12月1日)2010/12/02 17:11

去年は年末ギリギリに誘引したのですが、今年は雪が降る前にと早々に誘引です

作業前の様子 (南側) ↓ 
大きなツルバラはジュリアです

作業前の様子 (東側) ↓
左から ロココ、ピエール ド ロンサール、ノイバラ

今年6月の開花の様子はこちら
昨年とは違い枝数も多く大きくなっているので一苦労でした

まず今年開花した枝を少し整理した後、枝をワイヤーから外し葉を落とします
その後、石灰硫黄合剤の薄めたものをハケで塗ります
   噴霧器を使わないのは壁やアイアン製品を傷めないためです
   バラ畑みたいなところなら噴霧器でOK

ジュリアの誘引の様子 ↓
窓の右上にも少し誘引出来たので、窓を囲むように咲いてくれるのが楽しみです

東側は3時の時点でまだ途中です ↓
私は誘引を中心で作業し、MさんとTさんが石灰硫黄を塗ったり、肥料などを混ぜ込んだりと
3人で分担して終ると5時で日が落ちていました

去年も書いたのですが、この家は高気密のため壁に穴を開ける事ができません
トレリスを埋め込んだり
細いオベリスクのような物と窓枠に付けたアイアンにワイヤーを渡してます

                    ★  ★  ★  ★  ★

12月だというのにとっても暖かくて、外でMさん特製のランチをいただきました ↓
10時、3時、仕事終わりにもお茶や手作りケーキを出してくださり
癒されながら作業できました

来年の開花を思ってみんな充実感たっぷりだったのですが、手は傷だらけでした

レンガ壁に似合っています2010/06/01 20:46

今日は天気も良く仕事もお休みだったので、私がお手伝いしているお庭のバラを見に行ってきました
2年目とは思えないくらい、花がいっぱい咲いています ↓


東側にロココとピエールのコラボです ↓


コーネリア ↓

冬の誘引は大変だったけど、こんなに咲いてくれるとうれしいです

自宅の庭作業は南側の花壇の土づくり
事前に種まきしたラグラスやカスミ草など植える予定です ↓

去年買ったアズレアを植えました ↓

ベンチアーチの前のから畑コーナーへ向かう小道をつけて
左側には食られるハーブを考えています ↓
ご近所の方が我家の庭づくりを楽しみにしてくださって、よく見にいらっしゃいます
収穫した作物を交換したり、花苗を分けてあげたり
和気あいあいの楽しい住宅団地です

お手伝いしているお庭のように格好良くは無いけど
手作りで植物ワサワサの歩いて楽しい庭を目指します
早く家族やミルキーと寛げる庭を作りたいですね~~~

雑草防止対策2010/05/12 20:37

雑草防止には砂利をよく使用します
防草シートを敷いて砂利を3~4cmの厚みで敷くと雑草防止の効果があります
知人のお宅は今までは砂利をメインにしていましたが
これからはナチュラルなグリーンがいっぱいの庭にするため砂利を撤去しました ↓

そして大きな袋2個に入った杉皮のマルチング材を雑草防止を兼ねて敷きならししました
全部で600kgあります
これからは小道をつけたり庭を発展させていく予定で、私はお手伝いをしています ↓

作業の途中にはお庭でティータイムです ↓

以前も紹介しましたが花壇の中に立てたオベリスクのような物から、窓枠のアイアンにワイヤーが張ってあります
高気密住宅のため、自由に穴が空けられないのでアイディアですよね~~ ↓

今はバラのつぼみがいっぱいで開花が楽しみです ↓

最初は女2人で作業の予定でしたが、男手があり早く終わってラッキーでした
美味しいランチをご馳走になりありがとうございました ↓


いつかオープンガーデンできたらいいねと知人と2人で庭づくりに励んでいます
ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ