ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

おしゃれなプラ鉢2014/10/21 21:50

こちらの鉢は、なんとプラスチックで超軽量

お値段は奥の足付きが1個1200円、手前は1600円

この見た目でこの値段なら、お得感たっぷりです




小さな鉢でパンパンだった風知草を株分けしました

来年が楽しみ♪




コロキアをメインにパープルのトウガラシとチェッカーベリーでシックに仕上げたはずが

ワンコをぶら下げて可愛くなっちゃいました




春の定番コンテナにはパンジー2種とフリンジ咲きのピンク系チューリップ

まだ空きスペースが多いのでワンコグッズを飾ってます





玄関前には

セローシア2種とクジャクアスター『ビクトリア イロナ』、カルーナ

ティコンドラは夏からの持ち越しです



中華炒めペースト2014/10/14 20:51

久々にモラタメで当選したのはハウス三ツ星食感『中華炒めペースト』2種




海鮮しお味でチャーハンを作りました

味はバッチリだったけど私の腕前に問題あり??

思った仕上がりにならなかったので、再チャレンジします




鶏ガラ味ではラーメンにのせる野菜炒めを作りました

楽チンで良いですね


2014夏の寄せ植え2014/09/18 21:34

メインの庭の寄せ植えは7月にはいい感じに育っておりました

しかし、8月の大雨直後の高温多湿にガザニアが蒸れてしまい今は枯れてしまいました



スパーチュニア ビスタは1株でも80センチ〜100センチなる優れもの

これを3株寄せたのでモリモリでした

お盆に3回目の剪定で半分くらいに切り詰めたのですが

今はまたモリモリ育っています



来年もこの種類使ってもいいかも




フロント花壇★2014夏2014/09/17 19:49

6月、花壇に植えたロベリアが早々に枯れてしまったので

7月に入ってからアンゲロニアを植え付けました

毎年咲く白のブッドレアと黄色のルドベキアとも良い相性です



つい最近のアンゲロニア、花期が長いので助かります





女★六人旅2014/09/16 22:12

数年に一度、会社の人たちとグループ旅行をするのですがいつも寒い時期

今回は8月に休みが多かったので、急遽8月下旬に行ってきました

グループの中には食事の場所まで計画して

旅行のしおりを作ってくれる人がいてくれたので、大変助かりました


一日目

朝、暗いうちに集合して車で滋賀に向かいました

近江八幡の水郷めぐりを楽しんで

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)や信長の舘など見学、最後はアウットレットへ







二日目

一番の目的はこちら 琵琶湖カントリーでのゴルフです

年齢も腕前もバラバラの6人

平日なのに混んでいて時間がかかりましたが、とても楽しかったです






お久しぶりです2014/09/15 19:09

久しぶりの更新です

7月は仕事が忙しく写真を撮って整理する暇もなく

8月は休みが多かったわりに忙しく過ごしておりました

無理せずボチボチ更新していきますね



今年のグリーンカーテンは食べられる物にしようと思い、ササゲにしました

地植えではないため葉が育たずスカスカ状態、カーテンには程遠かったです

実は炒め物や煮物でいただきました




今年は実を付ける予定ではなかったけど、花が咲くともったいなくて残していました

何も手入れをしてないので色も甘みも今一ですが、作業しながつまみ食いで楽しみました



今はぶどう棚の一段目だけなので、晩秋に剪定して二段目も仕立てていきます



パプリカ ガブリエルの赤と黄も美味しくいただきましたよ



バラの側に植えた白ゴーヤ、3個収穫しました



今は秋冬野菜の種まきも終わり、もうすぐ落花生の収穫です




逃げる・逃げる2014/07/02 10:53

6月30日、小矢部道の駅にある無料ドックランに行ってきました

ボーダーコリーのランちゃん(1歳)はとても積極的で、すっごい誘ってきます



ずーと追っかけられてばかりです




サッカーのドリブルでもしているかのようにフェイントをかけながら、ジグザクに逃げてます




お疲れ様でした

くもり空で涼しくて良かったね





玄関前の様子2014/06/30 21:25

引っ越したばかりの約4年半前は、アジサイも鉢植えのままです

もともとは一枝いただいて挿し木したのです



昨年くらいから立派に咲くようになりました

塗り壁の後ろで午前中は日が当たらないので、明るく見えるように斑入りの葉を選んでます





約5年前の住宅の完成見学会の時

芝張りと寄せ植えだけ自分で仕上げました



今では宿根草もしっくりと馴染み落ち着いた雰囲気になってます




新入りのバラ達2014/06/24 21:52

庭の入り口でありながら、今ひとつ見所が無かった場所

初期の頃にとりあえず植えたヘンリーヅタとハニーサックルを撤去しました



そこへミリオン、くん炭、堆肥、腐葉土、パーライトを混ぜ込みバラを植え込みました

バラの足元には色々と植えたいのですが、考えがまとまりません

バラを引き立ててくれるもの、バラの無い時期にも楽しめるものを選びたいです

季節によって葉色が変わるピラカンサ『ハーレークイン』は残しました



左から、安さに惚れて買ってしまった『エル』(300円)



2番目には、ずーと前から欲しかった『コーネリア』




一番奥には黄色の『クラウン・プリンセス・マルガリータ』

本当は『ペガサス』が欲しかったけど無かったので・・・・





フェンスがむき出しになったので、今年はゴーヤでも植えて緑を楽しみます




他に購入したのは、ノイバラと入れ替え予定の『群星』



不調の『バロン・ジロー・ド・ラン』と入れ替え予定の『アルフレッド・コロンブ』



こちらの2本は冬に植え付けの予定です



寄せ植えの成長2014/06/23 22:45

5月7日

6月7日
3株は多すぎたのか、1ヶ月で暴れてます

6月18日
剪定しました



5月14日

6月23日
この寄せ植えは一度も剪定していません



5月14日

6月18日
あまり乱れず最初の姿をキープしてます




ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ