ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

しつこいぞ!ツルバラの誘引2011/12/20 17:28

毎日ツルバラの誘引ばかりですみません  <(_ _)>

ブログは写真とコメントが入るので良い備忘録なんです



本日も午後から作業です 最高気温は4℃


まずは『ナエマ』から ↓ ↓ ↓

四季咲きのツルバラ カップ咲で香りも良いです

樹高は3mくらい




作業前の『ナエマ』  ↓ ↓ ↓

春に苗を買って今年の梅雨時に地植えしたばかりで、まあまあの伸び具合です



シュートがたくさん出ることを期待して、横へ横への誘引です ↓ ↓ ↓

隣の『ノイバラ』とちょっとだけコラボできそうです





次は一番奥のベンチアーチ(2011・5月)  ↓ ↓ ↓

一季咲の『スパニッシュ ビューティー』が両側から2本

大きな波打つ花弁で香りが最高、うつむいて咲くので下から見上げる場所がおすすめ


手前には『バロン ジロードラン』

返り咲きのシュラブ、樹高は2.5mくらい

一季咲の『スパニッシュ ビューティー』と花期がずれるので、うまくコラボできません





作業前のベンチアーチの様子  ↓ ↓ ↓






奥の『スパニッシュ ビューティー』は3年目で

夏の剪定や新しいシュートの誘引をサボったため、高く育ちませんでした

去年の枝を多く利用しての誘引です


手前の2年目の『スパニッシュ ビューティー』は

優良なシュートが出たので、すっきりとした誘引ができました

                   ↓ ↓ ↓



ちなみに2年前の庭はこんな感じでした  ↓ ↓ ↓




テラスや樹木4本は業者に依頼しましたが

その他は私一人でやってます

枕木など使う時はパパに手伝ってもらってます


まだまだ発展途中の庭です

庭の進化に興味のある方は、庭づくりのカテゴリを見てくださいね



ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ