ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

M邸バラの誘引(2011)2011/12/14 21:04

去年に引き続き今回もいいお天気となりました


作業前の様子です ↓ ↓ ↓

南側の正面『ツル ジュリア』は、枝も太くシュートをいっぱい出してます



作業は前年の誘引を全部外し、ある程度剪定し石灰硫黄合剤を塗ります ↓ ↓ ↓

その後、枝ぶりを見ながら誘引していきます




2011年の『ツル ジュリア』は窓を囲む事ができなかったのですが

2012年は窓を囲んだ花が見られそうです

残念ながら、誘引完了の写真はありません

午後5時まで頑張ったのですが、6本のツルバラを全部誘引できませんでした

枝を高い所に誘引する時、足場を確保するのに手間取ったのです

来年は作業手順と役割分担を考えないといけないようです



東側の一番奥にあるノイバラの実を収穫しました ↓ ↓ ↓

リースやアレンジなどに使ってもらえたらいいなあ




ランチは近くの『さわ田』で「旬楽膳」をいただきました ↓ ↓ ↓

やさしいお味でとっても美味しかったです

月替わりでランチメニューが変わるそうなので、また行ってみたいです






食後にもティータイム、仕事が終わってからもティータイム ↓ ↓ ↓

休み過ぎたかしら?

でも、美味しいもの食べておしゃべりするのが楽しいのです


ちょっと写真が下手ですけど、おいしい私好みのケーキです

ラム酒やブランデーに漬け込んだドライフルーツやナッツが豪華です

ケーキに合う紅茶も選んで出して下さるんですよ~~


部屋の中には3mのクリスマスツリーも飾ってあって

一足先にクリスマスを楽しんできました






ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ