ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

バラの移植 と 樹木の寒肥え2010/12/19 20:02

今日の仕事は6時半頃家を出て、1時過ぎに帰ってくる事ができました
残業を頼まれたのだけれど、今日の出勤さえも拒んでいたのに更に残業なんて・・・
鬼の心でお断りして昼食もそこそこに庭の出ました

2005年から育てているソンブレイユ ↓
引越しで鉢上げし今年の春植え付けたのに、またもや移植
バラには悪いなと思いつつ、隣のつる春霞とのミックスを楽しむために移動しました

暗くなってからの撮影で判りにくいとは思いますが
右のアーチから左側へ何本か枝を渡してみました 
つる春霞は最近植えたので、コラボレーションは再来年でしょうか・・・・・ ↓
バラ達には、株のまわり30cmくらいにスコップを入れ根を切り
油粕・牛ふん・腐葉土など混ぜたものをすき込んであげました


その他、2m以上の樹木にはグリーンパイルという打ちこみ型の肥料を与えました ↓
結構強力な肥料でユンケル見たいな感じかな・・・・・毎年は使いません
             (土の中に埋め込んでしまいます)
樹木の様子を見ながら使いましょう
庭に草花がいっぱいなので、そこからの肥料分もあるので与えすぎに注意してます 


ブラックベリーもアーチとトレリスに誘引してみました ↓
来年はブラックベリーがいっぱい収穫できそうです


ジューンベリーの葉がほとんど落ちた頃に
新芽が動き葉っぱが出ていると思っていたら、きれいに紅葉してました ↓
こちらの豊作も今から期待しています

今度の週末は雪マークが出ているので
なんとかバラの肥料やりが出来て一安心です

ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ