ランキングに参加中です。皆様のひと押しが更新の励みとなっております。
Ctrlキーを押しながら、どちらかのボタンをポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


以前のブログはこちらです http://milky0117.blog.so-net.ne.jp/

ツルバラ誘引の続き と ブラックベリーコーナー2010/12/12 20:40

今日は午前中に用事を済ませ、パパと庭に出ました

大好きなスパニッシュビューティーはベンチアーチの両側に植えてあります
これは2年目の苗で去年は鉢で育て、春に地植えにしたものです ↓
シュートが多く出たのですが、真直ぐに誘引するのを怠ったので
短いものが多いです


石灰硫黄合剤をハケで塗って誘引しました ↓
後で思ったのですが、ベンチの背のところにワイヤーを渡して誘引したらどうだろう
座りにくいかなあ?

今日のもう一つの作業はブラックベリーのコーナー ↓
扉付きアーチの横にはブラックベリーを地植えしています  植えた様子はこちら

枕木は一人では運べないので男手が必要です

右肩上がりの縁石に合わせて枕木で土留めにしました ↓
半円形のトレリスを挿しこんだのですが、地盤が固く後もう一歩入りません
もう少し作業したかったのですが
風向きが変わり冷たい雨が降ってきたので、中止となりました

冬の作業は、なかなか捗りません


ランキングに参加中です。
よろしければどちらかのボタンを ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ